趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ハマベマンテマ
2017年05月26日 (金) | 編集 |
今日は、「比叡山から」をお休みして
お花をUPしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

「ハマベマンテマ」  ヨーロッパ原産。
海岸の砂地や崖などに自生する多年草 

1-P4180130.jpg


釣鐘形の萼から開く白い花が、可愛いいですね (*^。^*)
1-P4180131.jpg



1-P4180132.jpg



1-P4180197.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 比叡山 (2)
2017年05月25日 (木) | 編集 |
比叡山延暦寺にやって来ました。

優しい新緑が目に沁みます


1-P5220014.jpg


 国宝 根本中堂は
平成28年から約10年かけて大改修中なんですね。

クレーン車が森の中に高く伸びています
何だか不思議な感じがしましたね ,,*"( ^▼^)*,,

1-P5220015.jpg


違った角度から、もう1枚
1-P5220016.jpg


根本中堂の屋根
拝観することは出来ましたが、撮影は禁止です

1-P5220017.jpg


この石段を登りましたょ~
1-P5220019.jpg


青モミジの中に、赤モミジが色そえて素敵でした゚゚(#^.^#)
1-P5220022.jpg


石段を登った所に
「文殊楼」 があります   大津市の指定文化財。

1-P5220025.jpg


周辺には、大きなモミジの木が沢山あり
垂れ下がって、静かに揺れていました

1-P5220027.jpg



1-P5220029_201705242020492e4.jpg



1-P5220024.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 比叡山へ(1)
2017年05月24日 (水) | 編集 |
大津市北部にある坂本は
延暦寺の「門前町」としても知られています。

の画は、JR比叡山坂本駅方向を撮影しています
白い鳥居が遠くに見えま~す
日吉大社参道でもありますね

両側には桜、モミジの木が茂り
春、秋には素晴らしい光景でしょうね (*^-゚)v♪ 

1-P5220149_20170523183159411.jpg


その 桜、モミジ沿いには石畳の歩道があり
自然石を用いた穴太衆積みと呼ばれる石垣が続きます

1-P5220002.jpg


石垣の隙間から生えた「シダ」に
モミジの茂みから漏れた太陽の日差しが一部を照らし
黄金のように輝いて見えましたょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P5220003.jpg


歩道沿いには、ヒルサキ月見草が風に揺れていました

1-P5220007.jpg


これから、ケーブルで比叡山へ登ります 
今年、二度目の比叡山です =*^-^*=

1-P5220008.jpg


途中で見えて来た琵琶湖です

1-P5220011.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 暑くなりましたねぇ
2017年05月23日 (火) | 編集 |
昨日は、夫の姪と滋賀方面へ出掛けていました。
日吉大社の鳥居
此処から境内に入ります
1-P5220148.jpg


帰り道
真夏を感じる暑さに涼を求めて~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.

日吉大社境内を流れる小川へ 

1-P5220137.jpg



1-P5220144.jpg


1万5千歩あまり歩いていました
今夜は、早めに休みます 

1-P5220140.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪