趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 今年のアルバムから (3)
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今日は、奈良へ行った時の画からお届けしています。

浮見堂から萬葉植物園へ


奈良公園 鷺池に浮かぶ 浮見堂
1-P4290245_20161226172815ea4.jpg



1-P4290263_2016122617393448d.jpg


奈良国立博物館前の 松の木
1-P4290299.jpg



『春日大社神苑 萬葉植物園』  の 見事な藤
1-P4290113.jpg


春日大社の社紋は「藤の花」って ご存知でしょうか?
1-P4290016.jpg 



1-P4290083.jpg



1-P4290149_20161226172933334.jpg



1-P4290092_20161226172935c20.jpg



1-P4290106_20161226172937741.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 四神の館 にて
2016年10月22日 (土) | 編集 |
奈良明日香村にある
   「キトラ古墳壁画保存管理施設」
        (キトラ古墳壁画体験館 四神の館)
の屋根が右手に白く見えて来ました。

キトラ古墳壁画体験館は(地上1階地下1階)は
キトラ古墳の北に隣接しています。

1-PA130235.jpg



1-PA130079.jpg

「四神の館」 館内には、こんな展示物もありました。

ガラス越しなので画は鮮明ではありませんが ヽ(´o`;
「ジオラマ」 と言ったらいいのでしょうか!


1-PA130063.jpg



1-PA130071.jpg
 
稲刈りの様子 
まさに今の季節ですね (*^-^*)
飛鳥時代の暮らしを再現されているのでしょう


1-PA130088-001.jpg



1-PA130064.jpg


 
1-PA130070.jpg




今日のニャンコ。
王子とまっちゃんが鉢合わせ  (o゚∀`o)アヒャッ━♪
まっちゃんとは、相性が悪いと言いましょうか!
近寄りがたい王子です 

1-P9180030.jpg


恐る恐る、逃げて行く王子
足の運びが面白かったですね  d(⌒o⌒)b

1-P9180031.jpg


後を追う まっちゃん
これは、私が北海道に滞在中のことなので・・・
今は、だいぶ仲良くしているようですょ~

1-P9180034_201610212049423c3.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 かかし村 
2016年10月20日 (木) | 編集 |
古の都 奈良には見所が沢山ありますね!
もう一度、いいえ2度3度行って見たいです(*^-^*)

これからピクニックにでも出かけるのかな? 女の子と
1-PA130142.jpg


男の子
1-PA130143.jpg


私たちも、「かかし村」 を出発
1-PA130172.jpg


歩いていると、こんな花に出会いました。
センニチコウ (千日紅)  千日草とも呼ばれていますね。


花言葉=「終わりのない友情」 だとか!


私も故郷に住む同級生と今も変わらぬ友情が続いている
  親友がいます。
今月末に、会えるのを楽しみにいているところです(*^-^*) 

1-PA130045-001.jpg



1-PA130046-001.jpg



1-PA130071-001.jpg


ピクニック気分で、歩いて来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
1-PA130073-001.jpg




今日のニャンコ。
短足で甘えん坊の、なかむら君

1-P8250020.jpg


おっとりタイプ です。
1-P8250023.jpg


今頃、どうしてるかなぁ~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
1-P8250031.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 道沿いに
2016年10月19日 (水) | 編集 |
道沿いに咲いていた キバナコスモス

1-PA130027.jpg



1-PA130038.jpg


この花の、名前は何だったかな? 
1-PA130020.jpg


おばさんが草ぬきされてました  ご苦労様ですね!
1-1-PA130183.jpg


こちらでは、ご夫婦で一休みされてます
1-PA130025.jpg


実は、みな案山子さんでした。
この様に道沿いでは
ユニークな かかしが出迎えてくれますょ~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪  

1-1-PA130175.jpg




今日のニャンコ。
仲良くお昼寝の2ニャン

1-P9010007-001.jpg


まっちゃんの腕枕? されてるマーボーの幸せそうな寝顔(笑)
1-P9010013.jpg


次に見に行ったら、離れてました~~ (o゚∀`o)アヒャッ━♪
1-P9010018-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 キトラ古墳壁画 観て来ました。
2016年10月18日 (火) | 編集 |
天王寺駅より近鉄電車で吉野行きに乗り 
壺阪山駅下車 徒歩15分程でキトラ古墳に行けます。
私たちは、かかし巡り を済ませた後に行って来ました。

現在、キトラ古墳壁画 特別公開(第1回)
が、 9月24~10月23日まで開かれています。

「キトラ古墳壁画保存管理施設」
(キトラ古墳壁画体験館 四神の館1階) でね


予約しないと入館出来ませんが
運よく私たち3名は入館させて頂きました。ラッキー(^O^☆♪

写真は、キトラ古墳壁画体験館内で
映し出された動画を撮影したものです。

もちろん四神の館1階では実際の壁画も、拝見しましたよ~ 
この様に鮮明ではありませんが!
観る価値は大いにありますね (*^-^*)ニコ
撮影禁止なので画はありません(*≧m≦*)

7世紀末~8世紀初頭頃に造られたと考えられます。
  パンフレットより引用
 


壁画は、東西南北に四神が描かれています
1-PA130044.jpg



1-PA130052.jpg



1-PA130045_201610171920468e8.jpg



1-PA130049.jpg
 

石室の天上に書かれていた天文図
ガラス越しに実物の天文図見ていて 北斗七星を見つけ
とっても感動しましたよ~ (*'0'*)

1-PA130058.jpg


再現された石室
1-PA130055.jpg
 

この後、キトラ古墳に行って見ました
左側から なだらかな坂を登ります

1-PA130238.jpg



1-PA130105.jpg


石室を再閉塞して、整備後のキトラ古墳が現在
この様になっています。
過ぎ去った いにしえの時代が偲ばれますね

1-PA130116.jpg




今日のニャンコ。
まっちゃんが絵になりますので写真が多いです(^O^☆♪

1-P9080020-001.jpg



1-P9080011_20161017192502806.jpg


とっても可愛いくて賢いニャンコです   
1-P9080007-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 町屋のかかし巡り (2)
2016年10月17日 (月) | 編集 |
町屋のかかし巡り (2)

おや! 坊やが池の鯉を眺めていますね~ (^∇^)
一人で来ているのかな!  ママは?
 声を掛けて見ましょうか!


1-PA130056.jpg


実は、案山子の坊やでした~ (o゚∀`o)アヒャッ━♪
上手く作ってありましたよ ~

1-PA130045.jpg


バトミントンの羽根が木の上に・・・!
木の登った案山子のお兄さんです,,*"( ^▼^)*,,

1-PA130020-001.jpg


こちらは、置き薬屋さんですね!
此処、高取町のくすりの歴史は古く飛鳥時代にまで
さかのぼりるようです

1-PA130015-001.jpg


子供の頃を思い出しましたね(*^。^*)
愛媛の実家には
富山の置き薬屋さんが年に1~2度 来ていました。
紙風船を貰って遊んだのを思い出しましたねぇ(笑)

現在は、この様な置き薬制度はありませんよ(*^。^*)

1-PA130013-001.jpg


メイン会場以外に
土佐街道筋の民家の玄関先には、この様に様々な案山子が
展示されています

1-PA130002-001.jpg




今日のニャンコ。
2にゃんの黒猫 爆睡中 
なんちゅう寝方してるねん! (゜゜;)☆\(--;)スパーン
 恥ずかしくないの王子くん 

1-P9070053_201610161917490d9.jpg


まっちゃんが、近づくと飛び起きました
まっちゃんには、一目置いている王子です(笑)

1-P9070055.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 町屋のかかし巡り (1)
2016年10月16日 (日) | 編集 |
先日、Kさん、 YUさんからお誘いを頂き
奈良県高取町で秋恒例のイベント。 
第8回「町家のかかし巡り」に行って来ました。

会場は近鉄吉野線壺阪山駅まえから土佐街道筋にかけて
約200体の町屋の案山子が出迎えてくれます。(^∇^)

先ず、土佐街道筋に立ち並ぶ旧家

1-PA130006-001.jpg


助産婦さんの家
1-PA130009-001.jpg


武家屋敷などなど時代を感じる建物が並びます
1-PA130201.jpg


高取町は、薬の町でも知られているようですね!
歩いていると石畳に、こんな表示をよく見掛けました

1-PA130109-001.jpg



1-PA130161.jpg


歩いていると、色んな案山子に出会います。
今日は、一部分を載せました
続きは、後日UPしますね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-PA130198.jpg
 


1-PA130191.jpg




今日のニャンコ。
 マタタビ入りの人参でご機嫌の黒猫王子です d(⌒o⌒)b

1-P9060032.jpg



1-P9060018.jpg


臭いをかいだり、噛みついたり と夢中です(笑)
1-P9060037.jpg


その様子を見つめる まっちゃんがいました =*^-^*=
1-P9070032.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪