趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 紫陽花
2017年06月22日 (木) | 編集 |
やっと梅雨の季節らしくなって来た関西地方です。
この季節に一番似合うお花と言えば、そう紫陽花ですよねぇ
今日は紫陽花を取り上げて見ました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

八重咲きのガクアジサイ 「コンペイトウ」 です。
 
1-P6150110.jpg


「てまりてまり」 という名前でしょうか?
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
八重の小花が集まって大輪になっています

1-P6150115.jpg


近寄って見ましょう
1-P6150120.jpg


紫陽花に混じって
アガパンサス も咲いていましたょ =*^-^*=

1-P6150134.jpg


アガパンサス  
別名=紫君子蘭(ムラサキクンシラン)とも呼ばれています

1-P6150132.jpg


蜘蛛の糸まで写っていました~(*^。^*)
1-P6150101_20170621160606881.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 鉢植えのお花
2017年06月14日 (水) | 編集 |
長居植物園の南門に近い入口前に置かれた鉢植えの
お花を撮影して来ました。 
最近は、正門を通らず此処を利用しています (*゚ー゚)

1-P6010130-001.jpg


アマリリス  ヒガンバナ科 
花色も、色いろありますが
やっぱり優しい色合いには癒されますね゚゚(#^.^#)

1-P6010110-001.jpg



1-P6010114-001.jpg



1-P6010113-001.jpg



1-P6010111-001.jpg


サンパラソル
1-P6010107-001.jpg


モモバキキョウ (桃葉桔梗)
キキョウに、よく似ているところから 
この名前が付けられたとか! =*^-^*=
花色は、白もあるようですが此処には咲いていませんでした 

1-P6010101-001.jpg


 花言葉・・・温かい愛・幸わせに感謝します。
1-P6010103-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 花壇に咲いた花々
2017年06月13日 (火) | 編集 |
お花の数は、まだ少ないですが
アガパンサスが咲き始めていました。

私の好きなお花の一つです =*^-^*=

1-P6010080-001.jpg


ソフトに仕上げて見ました~(*^。^*)
1-P6010072-001.jpg



1-P6010072-002.jpg


隣に咲いていた 「ガウラ」
別名=「山桃草」 または「白蝶草」

1-P6010063-001.jpg


「チェリーセージ」
白に赤が入った愛らしいお花ですね(#^.^#)
 
1-P6010078-002.jpg


あなたと私は、いつも一緒 
1-P6010075-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 タイサンボク
2017年06月12日 (月) | 編集 |
タイサンボク(泰山木) 木蓮(もくれん)科。 

植物園内の中で、一番大きなタイサンボクの樹高10m以上
は、あるでしょうか?
お花も、超大きいです。
見上げての撮影 (^O^☆♪


 タイサンボクを詠った和歌

  「ゆふぐれの 泰山木の 白花は 
    われのなげきを おほふがごとし」 
                      斎藤茂吉

1-P6010095-002.jpg



1-P6010094-001.jpg



1-P5310266.jpg


小舟のような大きな花びらの上で
散ったしべが揺れていました(*^。^*)

1-P6010098-002.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 いつもの散策コース
2017年06月11日 (日) | 編集 |
昼下がりの長居植物園です。

花壇には、様々なお花が咲き乱れ
吹く風も頬に優しく爽やかでしたね~

1-P6010003.jpg


ちょうど幼稚園児たちが通りかかり
後ろ姿をパチリ(#^.^#)

1-P6010009_20170610182842758.jpg


サルビアも近寄って 
1-P6010007_201706101828427f6.jpg


大池まで来ると、スイレンが見頃に咲いていましたね
向こうに、小学生の姿が見えます

1-P6010062-001.jpg


野外学習のようですね!
日陰のベンチで一休みしながら
芝生広場で遊ぶ子供たちの元気な姿と笑い声に
私も、元気をもらいました~(#^.^#)

1-P6010169.jpg


いつもの散策コース(笑)  小池まで来ましたょ~♪
手前の、白いお花は「ウツギ」 です

1-P6010002-001.jpg


橋の向こうに、アジサイ園がありますょ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
1-P6010168.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 アジサイ園にて(2)
2017年06月07日 (水) | 編集 |
紫陽花の原産地は日本なんですね。
現在は、西洋で改良された品種が多いそうですが

楊貴妃
1-P5220389_20170606193855ad3.jpg


ダンスパーティー  
私の好きなお花です~(*^。^*)

1-P5310233_20170606193854bc2.jpg


お花の中心から
野草の蔓が伸び出て風に揺れてましたε=((ノ^∀^*)ノ

1-P6010159.jpg


葉っぱに写り込んだ紫陽花が素敵でしたょ~ d(⌒o⌒)b
1-P5310162_20170606193857592.jpg


カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)   

1-P6010030-001.jpg



1-P6010032-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 ザクロの花
2017年06月06日 (火) | 編集 |
ザクロ(石榴)のお花が咲き始めましたね
朱色に近い赤 と言ったらいいでしょうか?
まだ、硬い蕾が多かったですね

1-P5220218.jpg



1-P6010093.jpg


長居植物園には、この様な大きな木が数本あります

1-P6010094.jpg


八重のお花を見掛けました
「姫ザクロ」 園芸品種だそうです
 
1-P6010091.jpg


散策中、萩に良く似たお花を見掛けましたが
名前が分かりません!
萩の仲間でしょうか?

1-P6010067.jpg


花びらに(むく毛が)あります(*^。^*)
1-P6010067-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪