趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 天王寺公園にて
2017年03月01日 (水) | 編集 |
一心寺へ お参りした帰り道
天王寺公園へ立ち寄って来ました

河底池に架かる和気橋上から撮影しています。
通天閣が見えますね  d(⌒o⌒)b

1-P3170010.jpg


近くにある慶沢園には
梅が見頃に咲いていました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P2110112.jpg



1-P2160112.jpg



1-P2160118.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 住吉公園
2017年01月07日 (土) | 編集 |
住吉大社を参拝した後、隣接する住吉公園へ足を進め
「心字池」 にやって来ました。

住吉大社の人混みから、やっと静かな場所へ(*^。^*)

1-P1040024.jpg


鴨が、のんびりと気持ちよさそうに泳いでいましたね~
綺麗な写り込みが消されて行きます .:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.

1-P1040027.jpg



1-P1040039.jpg


鷺と鴨と鳩が仲良く日向ぼっこしてましたね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
1-P1040035.jpg


人工島に石灯篭    
1-P1040043.jpg



1-P1040042.jpg


此処にも、(たいこ橋)がありました~
1-P1040018-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 今年一年を振り返る
2016年12月24日 (土) | 編集 |
今年(2016年)元旦には
  一心寺に初詣に行ってます。
その時の画から

1-IMG_0502.jpg


帰り道
天王寺公園内にある「茶臼山古墳」へ

「大坂冬の陣」と「大坂夏の陣」の跡 の碑が建てられています。


1-P1010012.jpg


「大坂冬の陣」では、この茶臼山一帯が徳川家康の本陣となり
翌年の「大坂夏の陣」では真田幸村(信繁)勢の本陣となり
「茶臼山の戦い」 の舞台となった。

              (http://4travel.jp/travelogue/10251301より引用)

河底池に架かる橋を渡って茶臼山に
1-1-PB170018.jpg


此処から一心寺本堂の屋根が見えました
1-P1010032.jpg


山と言っても高い山ではありませんが
激戦の舞台となった山と知れば
一度は登って見たくなりますよね(*∀*)
歴史を感じさせる物は、何一つありませんが 
私は、これまでに二度登りました(笑)

1-P1010017.jpg


寒椿でしょうか?
椿の木が、意外と多くありましたね (*^。^*)

1-P1010019.jpg



1-P1010016.jpg
先日、今年最後のお参りをして、息子と夫に一年元気で無事過ごせたことに感謝します
どうか安らかに・・・と語り掛けて来ました。


今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 オーク200 のツリー
2016年12月23日 (金) | 編集 |
大阪市港区の、 オーク200は、
JR大阪環状線、地下鉄中央線「弁天町」駅の
連絡通路に直結しているので
駅からのアクセスがとても便利なんですよね~(*^。^*)

私が習っている大正琴教室は、此処の7階にある
生涯学習センター内にあります。


今年は、このオーク広場(2Fアトリウム) に
狭いながらもスケートリンクがお目見え ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
中央には大きなツリーが
時間 = 17:00~21:00まで。

大正琴を終わって撮影していますが
17:00少し前、 誰もスケートしている人はいませんでしたが
若い母娘ずれ、これからリンクに入られるようでした

1-IMG_1372.jpg



1-IMG_1373.jpg


全体を写すと、こんな感じです d(⌒o⌒)b
2~3階には食堂街もありますよ!

1-PC190067.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 阪急三番街
2016年12月21日 (水) | 編集 |
ホテル阪急インターナショナルを出て
空を見上げると、まん丸お月様が
     「お月さん こんばんは~」 (*^。^*)

これから地下街に行って見ましょうか!

1-PC140118.jpg



地下に降りて来ました
阪急三番街 南館地下2階のトレビの広場にある泉です。 
周辺のお店から、お食事をしながら、ご覧いただくことができる
癒しの空間ですね (*^。^*)

地下街には川が流れています
 「川が流れる三番街」として有名だそうですよ~

そう言えば
昔から大阪は「水の都」と言われていたようですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪  

1-PC140126.jpg


美しいビーナス像が迎えてくれますょ~ =*^-^*=
1-PC140127.jpg


あるお店で、出会ったロボットの「ペッパー君 」です
此方を向いてくれました  可愛い~~ 

1-PC140132.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 ホテル阪急インターナショナルへ
2016年12月20日 (火) | 編集 |
 夜の阪急茶屋町界隈 (三回目)
ホテル阪急インターナショナルへ連れて行って頂きました。
ホテル阪急の外観です

カフェで一休みのはずだったのですが・・・
某会社の貸し切りでした~   残念゚゚゚゚。(>□<)゚。゚゚
 

1-PC140047.jpg


一階のツリー
1-PC140030.jpg


ロビーの片隅には、スノーマンの映像が流れていました

1-PC140079.jpg
 

2階ロビーのツリー  
豪華なシャンデリアに見とれてしまいました(笑)

1-PC140066.jpg


2階フロント前に飾られた 「カサブランカ」  
1-PC140056.jpg


仕方なく外へ
1-1-PC140020.jpg


あの二階から、此方を眺めるはずだったのですが・・・
この後、他のカフェで一休みしました =*^-^*=

1-PC140022.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 スノーマンイルミネーション
2016年12月19日 (月) | 編集 |
阪急電鉄本社前のスノーマンイルミネーション。 (二回目)

昨日の「BIGスノーマン」の 
すぐ近くに、この様なイルミネーションがありました。

1-PC140001.jpg



1-PC140003.jpg


T先生にモデルになって頂きました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
1-1-PC140116.jpg


記念撮影されている方も多くいらっしゃいましたね。
の男性  「写真とりましょうか?」
   と声を掛けて下さり
先生とツーショットで私のカメラで撮って頂きました
   ありがとうございました。m(_ _)m

1-1-PC140012.jpg



1-1-PC140111.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪