趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 大阪城公園 (最終回)
2017年11月22日 (水) | 編集 |
大阪城公園 (最終回)

石垣の上から撮影してる人を入れて見ました~(^O^☆♪


1-PB130147.jpg


水面に出来た波跡が綺麗だったので (#^.^#)

1-PB130163.jpg


紅葉した葉を額縁代わりに(笑)
1-PB130127.jpg



1-PB130177.jpg


噴水が太陽の光を浴びて光っていました

1-PB130222.jpg


帰り道、振り返ってパチリ

1-PB130225.jpg
最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  

 大阪城石垣の刻印
2017年11月21日 (火) | 編集 |
大阪城公園の一角で
この様な立札を見かけられた方も多いでしょうね!

石垣の築造を担当した加藤家(伊予大洲藩)の刻印を
間近に見ることができる
  とあり 

 伊予(愛媛県)出身の私
 早速探して見ましたょ~(#^.^#)

1-PB130128.jpg


此処は、観光客の姿も少なく静かでした
画面、右にその石垣があります

1-PB130126.jpg



〇の中に十が書かれた刻印  
直ぐに見つかりました~(^^♪ 

1-PB130121-001.jpg



1-PB130121.jpg


西 の字も見えますね
1-PB130122.jpg


大阪城の北側エリアには、刻印のある石を
単体で展示してあるスペースもありますね。

1-PB130138.jpg



1-PB130144.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  

 MIRAIZA OSAKA-JO の屋上から
2017年11月20日 (月) | 編集 |
MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)の屋上からの眺め

【OBP】大阪ビジネスパークの、建ち並ぶ高層ビルを
まじかに見ることが出来ました。

1-PB130053.jpg



1-PB130051.jpg


西の丸庭園の桜の紅葉
1-PB130090_20171119194126d32.jpg


ビルばかりが目立ちますね(#^.^#)  

1-PB130043.jpg



1-PB130052_20171119193244ca5.jpg


1階に下りて来ました
入口の両脇に、スマホを持った男性がいて
一向に動く気配がありません! (~_~;)
仕方なく撮影(笑)

1-PB130068.jpg


外の出て玄関を撮影
まだ、1人の方はスマホを操作されていましたょ~(#^.^#)

1-PB130071_20171119190915cd7.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 大阪城公園 (3)
2017年11月17日 (金) | 編集 |
大手門前の広場で、観光客を乗せて走る
こんな車に出会いました 
エレクトリックカーと言うそうですね!

1-PB130031.jpg


奥に大手門が見えま~す
1-PB130012-001.jpg


上の画、右の石段から見た外堀
以前来た時よりも水が少ないです

1-PB130009.jpg


桜の紅葉も綺麗でしたょ~ε=((ノ^∀^*)ノ

1-PB130021.jpg



1-PB130020.jpg


「桜門は、本丸の正門にあたる」 と記されていました。
振り返ってパチリ 
この日は、日本人よりも外国の方が多かったように思います 

1-PB130039.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 銀杏並木
2017年11月16日 (木) | 編集 |
大阪城公園へ行ったら
この時期やはり銀杏並木を歩きますよね(#^.^#)
綺麗に色づいていました。

1-PB130193.jpg


平日だったのですが、凄い人出でしたょ!
画面下をトリミングしています。

1-PB130190.jpg



1-PB130211.jpg


ロードトレインが、観光客を乗せて巡回
1-PB130197.jpg



1-PB130181.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 大阪城公園(2)
2017年11月15日 (水) | 編集 |
内堀の情景

内堀周辺も、紅葉が進んで来ましたね 

1-PB130131.jpg


極楽橋
行き交う御座船を撮影する観光客が多く居ましたね  
特に外国の方々が
私も、此処に来るとカメラを向けてしまいます(#^.^#)

1-PB130174.jpg


これから下の画は極楽橋上から撮影したものです

1-PB130167.jpg


御座船乗り場 

1-PB130146.jpg



1-PB130159.jpg


御座船は内堀を約20分間で周遊するそうです
1-PB130153.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)へ
2017年11月14日 (火) | 編集 |
久し振りに、大阪城公園へ行って来ました。

本丸の旧第四師団司令部庁舎(大阪市立博物館)が、 
今年7月19日に
MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)として
オープンしているのは、ご存じでしょうか?

その、MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)の屋上で
撮影した大阪城です。
この時点では気付かなかった大阪城の映り込み
パソコンに取り込んで初めて気が付きました~(#^.^#)


1-PB130047.jpg



MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)の外観 
旧第四師団司令部庁舎(大阪市立博物館)

1-PB130071.jpg


中に入ると、赤いじゅうたんが目を引きますね(#^.^#)
階段の左右、1~3階まではレストラン街とお土産物売り場が
ずらりと並んでいました 

1-PB130067.jpg



1-PB130061.jpg


屋上にやってきました
大阪城が、すぐ近くに見えま~す d(⌒o⌒)b

1-PB130058.jpg



1-PB130047-001.jpg


屋上無料開放は、11月30日(木)の「平日」
・ただし、次の土日祝は開放 11/12、18、23、26日です。

1-PB130052.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪