趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 琵琶湖周航
2017年02月09日 (木) | 編集 |
「♪われは湖の子・・・♪」で知られる琵琶湖周航の歌

大正6年6月、第三高等学校(現京都大学)
二部クルーは学年末(当時7月卒業)の慣例によって
琵琶湖周航に出ていました。
小口太郎ら一行は大津の三保ケ崎を漕ぎ出て
1日目は雄松(志賀町近江舞子)に泊まり
2日目の、今津の湖岸の宿で
小口太郎が作ったと言われています。
    
     滋賀県高島市の情報ポータルサイト より引用

加藤登紀子さん、倍賞千恵子さんなどが歌って
大ヒットした歌です。
最近の若い人達には余り知られていないようですが・・・

私の、大好きな曲の一つです
1-P2080002.jpg



1-P2080006.jpg


寒い日は、家で大正琴の練習 
1月末に行った
比叡山からの琵琶湖風景を思い浮かべながらね(笑)
1-P1250259.jpg


3月に開かれる学習センター祭りに向けて
4曲を特訓中なんですよ~(^O^☆♪
1-1-P2080004.jpg
 
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 和琴 メモリアルコンサートに行って来ました♪
2016年06月20日 (月) | 編集 |
「現代邦楽の父」と云われている
「宮城道雄をしのぶ箏の夕べ」 に 大正琴のT先生から
ご招待頂き昨日行って来ました。  (今回で3度目になります)

JR大阪城公園駅から徒歩で、5分程の所にある
住友生命OBPプラザビル2F「いずみホール」へ
近くには、ホテル ニューオータニ大阪 があります。

お昼過ぎまで、大雨でしたが帰る頃には上がり
帰りにスマートフォン 撮影しました。

JR大阪城公園駅は橋上改札タイプになっていますょ~(^∇^)


1-IMG_0966.jpg


駅は、このように成っています
      写真は、お借りしました。  

1-375px-Osakajokoen_Sta01s4s3200.jpg


橋の上から撮影
1-IMG_0974.jpg


いずみホール内
開演になると撮影禁止なので、その前にパチリ

1-P6190002.jpg


立派な「パイプオルガン」ですね
素晴らしい演奏会に感激、最後のフィナーレでは涙がこぼれました。
T先生 ありがとうございました。m(_ _)m

今日の大正琴、頑張りま~す ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P6190003.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 85歳からの挑戦
2015年12月23日 (水) | 編集 |
大正琴教室のMさんは(85歳)にして、アイパットに挑戦中です。
                         素晴らしい~♪
二人の娘さんから2ヶ月前に(プレゼント)されたとか! 
お孫さんに、セッティングして貰って今では毎日、私のブログを見て下さっています。
嬉しいですね~(*^-^*)ニコ
興味のあるものには、何事にも熱心に挑戦されるMさんに 
心からエールを送りたいと思います。
 
大正琴教室の仲間間では、T先生お一人だけの訪問でしたが
一人増えました~(^O^☆♪


写真は、私のアイパットですが・・・  この夏(娘夫婦に貰いました)

PC220005.jpg


Mさんとの出会いは、今から17年前になります。
夫が亡くなった、翌年の5月知人に誘われて行った「カラオケサークル」 での事でした。

その後、大正琴教室に通われるようになられ
私も見学に行き Mさんより数ヶ月後に入会しました♪
大正琴を習い始めて今年で15年になりましす。

Mさんは、皆に慕われるとっても相手思いの優しい方です
17年間お付き合いさせて頂き 今では心を許せる友になってますょ~ =*^-^*=
Mさん! 今後ともよろしくね~

また、ブログを通じて出会った素晴らしい方々にも感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m  

ステキな友に出会えて私は幸せ者ですね(*^-^*)ニコ
食事会での Mさんと私 T先生の撮影です
Mさんの了解を得て載せています。

PB080014.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 街はクリスマスムード
2015年11月09日 (月) | 編集 |
日曜日の昨日、大正琴教室の皆さんと食事会でした =*^-^*=

此処は、ビルの3階にある食堂街なんですよ
クリスマスムードがいっぱいでした 

あっ! 後で誰かさんが Vサイン してますね~♪
実は、大正琴のT先生だったんです (*^-^*)
写真をパソコンに取り込んで初めて気が付きました(笑)
T先生にはメールで報告、「 楽しみにしてます」 と云う事でしたから
見て下さっていると思います。
美人で、ちょっとお茶目な先生なんですよ~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
教室では、いつも和気あいあいで楽しくやってます。

食事の後、カラオケと楽しいお喋りで半日を過ごしました  

PB080002.jpg


PB080003.jpg


PB080004.jpg


最後に記念撮影。        お店の方に撮って頂きました。
PB080023_20151108183641089.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 

 リレー・フォー・ライフ・ジャパン
2015年10月13日 (火) | 編集 |

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」 
公益財団法人日本がん協会 
主催による 
がん征圧・患者支援24時間チャリティイベント 
が大阪市立旭区民センターで 11日~12日にかけて開かれました。

大正琴の生徒さんの 
お孫さんからの依頼で初めて大正琴教室から5名で参加させて頂きました。


お孫さん(大学生)の友人が癌の病で20代の若さで命を奪われたそうです。
大学生をはじめ支援者の方々のご協力で毎年開かれているとか!

実は、私も乳がんで20数年前になりますが右オッパイを完全に切除しています。
息子を亡くした翌年でしたから
私は いつ死んでもいいとさえ思っていました
手術するのを考えさせて下さいと医師に告げると
叱られたのを覚えています。

今こうして元気で居られるのも主治医のお蔭ですね 感謝です(*^-^*)
残りの人生、一日一日を大切に私なりに精一杯生きて行こうと心がけています。

日本人の死因1位は ガンだそうですね。
ガンで亡くされた遺族の方々 
子を亡くした親の気持ち、言葉では言い表せませんね!

来年も、参加出来ればいいなぁ~ と思っています。



「オマケ」
クーおじいちゃん!  元気で長生きしようね(*^-^*)ニコ

P8180118.jpg


ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ

 2ヶ月振りの大正琴教室へ行って来ました♪
2015年10月01日 (木) | 編集 |
先生はじめ皆さんの温かい笑顔に迎えられて (#^.^#)

久し振りに皆さんと一緒に弾く音色を楽しんで来ました~♪

7月5日の生徒発表会のDVD、記念写真も頂きました。
             (北海道へ行ってたので、私だけ今日になりました)

P9300051.jpg


私たちは、23名で「月の砂漠」、「ブルーライト横浜」を演奏しましたょ!
私は、何処にいるでしょう!(笑)

P9300018.jpg


「エンディング」 オープニングと言ったらいいかな!
各教室から2名ずつ出て「津々流のテーマソング」 を踊りました。
この中に私も居ますよ~(*^▽^*)
楽しい一日でした。


P9300037.jpg
DVD映像から

ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪


人気ブログランキングへ 

 春のセンターまつり
2014年03月10日 (月) | 編集 |
昨日、(9日)  春のセンターまつり に参加して来ました。

大阪市立弁天町市民学習センターが設立されて 20年。

私が大正琴を習い始めて、13年になりました♪

美人で優しい先生 (*^-゚)vィェィ♪   そして素晴らしい仲間に出会い

月2回の教室が とっても楽しいです (*^-^*)ニコ

「二胡サークル」 「沖縄三線」 「コーラス」 「フラダンス」  「オカリナ演奏」などなど

全部で25の教室があり、年に一度の発表会でした。
P3090053.jpg


先生を囲んで記念撮影 (*^-^*)  お疲れ様でした~
P3090004.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。