趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 日本庭園
2012年11月17日 (土) | 編集 |
10月25日 大阪万博公園にて撮影。

今日は日本庭園の心字池を中心に、色んな角度から撮影した写真をお届けします。

紅葉が始まったばかりでしたね 

R0035585.jpg


この建物が正面の休憩所です。    屋根の向こうに太陽の塔が見えますょ~

R0035612.jpg        R0035611.jpg


休憩所のから眺めると、こんな感じです

R0035486_20121116191719.jpg


こんな風景には癒されますね ε=((ノ^∀^*)ノ

R0035545.jpg


R0035543.jpg       


焦点を拡大して見ました 面白いですね♪   クリックすると画面が大きくなります
R0035547.jpg       R0035565.jpg


R0035596.jpg


池を一周して撮影した景観 如何でしたでしょうか? o(^▽^o)

R0035613.jpg


「日本庭園・州浜」

州浜とは鎌倉時代ごろに主流になった庭園技法だそうです

これから奥に行くと梅林、茶室、滝などがあるようでしたが

また、次の機会に行くことにして他のコースを歩きました。  

R0035621.jpg


ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


 鴨と鯉
2012年11月12日 (月) | 編集 |
10月25日、万博記念公園にて撮影。

日本庭園 心字池

R0035544.jpg


中央休憩所の手摺から下を見ると大きな鯉がゆっくりと泳いでいました

R0035508.jpg


陽射しを背中に浴びて、鯉に見惚れる 

おふねさんと私の影 ε=((ノ^∀^*)ノ

R0035511.jpg


中央休憩所の右手に、鴨&鯉のエサを与える場所がありました。

エサを水面に撒くと鴨と鯉が 一斉に集まって来ます。

鯉は、大きな口を開いてパクパク 水しぶきを上げエサの取り合いです d(⌒o⌒)b

鴨は、波間に浮いたエサを上手に嘴でひらって行きます。

観ていて面白かったですよ~(笑)

R0035523.jpg


R0035531.jpg


食べた後の静けさ ,,*"( ^▼^)*,,

R0035534.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


 日本庭園
2012年11月03日 (土) | 編集 |
日本庭園の正門を入った所に中央休憩所があります。

今日は、その休憩所から撮影した風景をご紹介しましょう。

すぐ目の前に 心字池があり 鯉、鴨が優雅に泳いでいました (^-^) 

その向こうには芝生の小高い丘陵地が広がって見えます。

今までに何度か訪れていますが

その度に、心が洗われる思いがします。

R0035486.jpg


R0035482-001.jpg       R0035485.jpg


私たちも  を歩いて散策しました ε=((ノ^∀^*)ノ

向こうから観る景色も素晴らしいですよ♪

R0035488.jpg         R0035497.jpg


一部の樹木は紅葉が始まっていましたね (*゚ー゚)

R0035513.jpg


R0035517.jpg


R0035499_20121102213630.jpg


R0035502.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


 チラホラ紅葉
2012年11月02日 (金) | 編集 |
私たちは、西口から万博記念公園に入り、花の丘、観察の森と歩いて来ました。

日本庭園に向かう途中に紅葉した木を見つけました。

ブルーの空に映えて とても綺麗でしたよ ε=((ノ^∀^*)ノ

R0035460.jpg


芝生の上を、ピョンピョン飛び跳ねるカラス

R0035443.jpg


のんびりとした静かな風景を見ながら、おふねさんと歩きました  

R0035448.jpg


しばらく行くと太陽の塔が突然 目に入ってきました~! (*゚ー゚)

R0035449.jpg


太陽の塔の後方に日本庭園があります

R0035468.jpg


日本庭園前のバラ園から、 お花は如何でしょうか? ε=((ノ^∀^*)ノ

R0035479.jpg


R0035476.jpg       R0035480.jpg
明日は日本庭園からお届けします。 よろしければ お立ち寄りくださいね。

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


 観察の森
2012年11月01日 (木) | 編集 |
お弁当を食べてから、日本庭園に向かう途中に

「観察の森」があり職員さんたちが稲刈りをされていましたよ。

まだ稲が実りきっていないように見えますよね! d(*´∀`*)b

R0035431.jpg


職員さんが おしゃるには野鳥が多くいて
 
収穫前に殆ど食べられてしまうのだそうです。

かかしも あまり役に立たないようですね (*≧m≦*)

心地よく聞こえる小鳥のさえずりでしたが複雑な思いになりました。 

R0035432.jpg


コキア。 和名=ほうき草

コキアの花言葉・・・恵まれた生活、私はあなたに打ち明けます。

R0035435.jpg


                              ハッサク

R0035422.jpg        R0035424.jpg


上に向いて生っているのは あまり見掛けませんよね~

珍しいので  パチリ (笑)

R0035410.jpg


秋を満喫する散策コースでした。 

R0035559.jpg       R0035574.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 

 万博公園から
2012年10月31日 (水) | 編集 |
万博公園。


花の丘を下り 少し歩くと小さな池がありました。

木陰に入ると肌寒く感じましたね

水面に写る木々が とても綺麗でしたよ♪

R0035414-001.jpg


私たちは、その風景を眺めながらお弁当を開き休憩

R0035421-002.jpg


画面が逆さまでは、と思われるかも知れませんが

水面に映し出された映像です  

眺めていると池の中に吸い込まれそうで

恐怖心さえ湧いてきましたね (*'0'*)

R0035413.jpg


そして、上を見上げると青空をキャンパスに2匹の蜘蛛が

糸を張り、秋の風景を醸し出していました d(*´∀`*)b

すばらしい~~♪(笑)

R0035425.jpg



オマケ
オトちゃんは、高い所がお好き♪ (*∀*)

R0029275.jpg        R0029276.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


 コスモスフェスタ (2)
2012年10月28日 (日) | 編集 |
万博公園。自然文化園 花の丘コスモスフェスタ 2日目です。


今日は 「あかつき」 をご紹介しましょう。

ステキな色合いでしょ♪

おふねさんと思わずキレイ!って 同時に声を上げましたよ~ (o^▽^)o

R0035322.jpg


白地に赤い縁取りが とってもステキでした~ (*∀*)

R0035319.jpg


花言葉・・・少女の純潔

R0035320.jpg


R0035337.jpg


クリックすると画面が少し大きくなります

R0035336.jpg       R0035356.jpg


R0035332.jpg



今日のオマケ

オトスケ まっちゃんにストレートパンチ。   2度目は、軽くあしらわれました (爆笑)

R0032355.jpg       R0032360.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。