趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ハイビスカス
2017年05月21日 (日) | 編集 |
熱帯花木室から
ハイビスカス (ブッソウゲ 仏桑花) 一日花。

花の色も多彩ですし
長く突き出た雄しべと雌しべも特徴ですよね! 
1-P4180383.jpg



この のハイビスカスは、しべ が 異なっています。
花弁も少しちがっていますね!
こんなハイビスカスあったかしら・・・???
撮影していて気が付いた私です ゚゚ (o´ェ`o)ゞエヘヘ~

1-P4180400-001.jpg



1-P4180402.jpg


燃える様な赤色でしたね。
1-P4180397.jpg



1-P4180386.jpg



1-P4180387.jpg



1-P4180391.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 メディニア・マグニフィカ
2017年05月18日 (木) | 編集 |
薔薇は、一休みして「咲くやこの花館」で撮影した画が
残っていますのでUPしたいと思います。

「メディニア・マグニフィカ」  ノボタン科
垂れ下がる花の姿がシャンデリアに似ているため
別名「シャンデリア・ツリー」とも呼ばれています。
葉っぱは結構大きいです

1-P4180348.jpg



1-P4180345-001.jpg


しべが、面白いですね!ε=((ノ^∀^*)ノ
1-P4180343.jpg


近寄って見ました~ (o゚∀`o)アヒャッ━♪
1-P4180350.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 花と果実 
2017年05月13日 (土) | 編集 |
ピタンガ(ブラジルチェリー) 原産=ブラジル   

果実は主に生食用ですが
ジャムやゼリー、アイスクリームにも加工されるそうです。

今回、花と果実を同時に撮影することが出来ました。
カボチャの形に似てますね(*^。^*)  
でも、カボチャのように大きくはありませんょ!
果実の大きさは 2~4cm程でしょうか 

1-P4180328.jpg


お花 
1-P4180331.jpg


花びらよりも しべが目立ちますね
1-P4180330.jpg


そろそろ食べ頃でしょうか? d(⌒o⌒)b

1-P4180329.jpg



ジャボチカバ
白い花が幹から直接咲いています
ピタンガの、お花に似ていますね!
果実は、ブドウの‘巨峰’に似ていましたょ (@_@ 
味も、ブドウに似ているのでしょうかねぇ

1-P4180341.jpg



1-P4180338.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 黄色いお花 色々
2017年05月09日 (火) | 編集 |
今回、初めて見た 「キバナワタモドキ」  
八重咲のステキなお花ですね。
実の中には棉に似た
繊維状の毛と小さな種が入っているそうです  

1-P4180324.jpg


これから下の黄花は、名前が分かりません!(*≧m≦*)
1-P4180142.jpg



1-P4180150.jpg



1-P4180182.jpg



1-P4180204.jpg



帰る間際に撮影した
鶴見緑地内の大池の夕景です

1-P4180493.jpg



1-P4180514.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 オクナ カーキー 
2017年05月08日 (月) | 編集 |
オクナ・カーキー  原産地:南アフリカ

別名=ミッキーマウスの木で、よく知られていますね!
実は、緑色から艶のある黒色に変化していきます 

1-P4180323.jpg



1-P4180323-001.jpg


今回、鮮やかな黄色のお花を見る事が出来ました
1-P4180322.jpg



1-P4180315.jpg



1-P4180319.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




 コマクサ
2017年05月06日 (土) | 編集 |
高山植物 コマサク(駒草)  日本原産。
咲くやこの花館では年中開花させていて
いつでも見る事が出来ます。
嬉しいですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

「高山植物の女王」と呼ばれているそうです! 

花言葉・・・高嶺の花。誇り。気高い心。貴重品。

1-P4180180.jpg



1-P4180178.jpg



タイツリソウ  和名:ケマンソウ(華鬘草) 
白花もあるようです
花言葉・・・あなたについていきます。  

1-P4180167.jpg


今日は、可愛いハート形のお花を2品種UPいました(*^。^*)
1-P4180166.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 ピンポンノキ
2017年05月05日 (金) | 編集 |
咲くやこの花館 花木室から。

「ピンポンノキ」 原産地は中国南部
 
何度も(咲くやこの花館)には来ていますが
今回、初めて出会ったような気がします!
面白い形のお花ですよね~ 

卓球とは関係がありません!(笑) (゜゜;)☆\(--;)スパーン

1-P4180364.jpg


沢山の小さな、お花を咲かせていました
1-P4180367.jpg



1-P4180369.jpg



「オオシロソケイ」 
別 名・・・ジャスミン・ニティドゥム
このお花は、よく見かけますね(*^。^*)

1-P4180354.jpg



1-P4180352.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪