趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 京都植物園(2)
2017年11月25日 (土) | 編集 |
正門を入って、真っすぐ進むと
「なからぎの森」があります
今回は、なからぎの森 周辺を姪と歩きました。
  昨日の画とは前後になりましたが・・・m(_ _)m

1-1-PB210241.jpg



1-1-PB210186.jpg



1-1-PB210193.jpg


昨日アップした池を、角度を変えて撮影しています

1-1-PB210232.jpg


番の鴨でしょうか!
交互に水に潜りエサを取っているようでした

1-1-PB210160.jpg


近くには、こんな水車もあります
数年前にもアップしましたが・・・
覚えていらっしゃる方も居られるのではないでしょうか?

1-1-PB210157.jpg


苔むした橋、 いいですねぇ(#^.^#)
この橋を渡って進みました

1-1-PB210230.jpg
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 映り込み
2017年11月24日 (金) | 編集 |
東福寺を後にして一度、京都駅に戻り地下鉄で北山駅へ
駅を出ると直ぐの所に「京都植物園」があります。

(大正13年に開園した日本最古の公立総合植物園)
だそうです。
広大な敷地内には
紅葉を楽しむ場所がありました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

観光客も少なく、のんびり撮影することが出来ましたね(#^.^#)
新郎新婦の撮影場面にも出会いました
お幸せに

1-PB210228.jpg


なからぎの森の池に映り込む情景が、とっても綺麗だったので
今日は、映り込み特集です(*^-^*)
この東屋は、上の画とは別の東屋です

1-PB210210_20171123125957337.jpg



1-PB210213_20171123125958406.jpg


見頃に色づいて

1-PB210171.jpg


鏡に映り込んだ様でしたね

1-PB210203_2017112313000023f.jpg



1-PB210177.jpg


鴨さんが来て水面の絵をボカシて行きま~す゚゚(*∀*)

1-PB210182.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 京都へ行って来ました
2017年11月23日 (木) | 編集 |
姪のFさんに、連れられて京都へ行って来ました。
秋の東福寺は、十数年前に訪れていますが
記憶が薄れてしまっています゚゚゚゚。(>□<)゚。゚゚

白壁の外塀沿いに歩いています

1-PB210022.jpg


東福寺本堂(仏殿)
1-PB210106.jpg


通天橋 (屋根付きの橋廊です)
平日にもかかわらず、凄い人でしたね
係りの方が、立ち止まって撮影しないで下さいと
繰り返し言っておられましたょ~

1-PB210079.jpg


↓2枚は、庭園に下りて来て通天橋方向を撮影しています
1-PB210046.jpg
 


1-PB210084.jpg


こちらは、黄緑色の紅葉
1-PB210094-001.jpg


広い庭園内を歩き回りました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-PB210092.jpg
余りにも観光客の多さに疲れた私達
次の行き先は、静かな穴場でした~(#^.^#)


今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 醍醐寺(最終回)
2017年04月22日 (土) | 編集 |
長々とお付き合い頂きありがとうございました。(*≧m≦*)

醍醐寺(最終回)です。
今日は、モミジを取り上げてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪  
枝垂れ桜の隣には
新緑のモミジが小さな赤い花を咲かせていましたょ~

1-P4140095.jpg



1-P4140094.jpg


弁天池のモミジ 
1-P4140199.jpg

 
弁天堂の東に広がる無量寿苑へと進みました
1-P4140188.jpg


秋には、きっと素晴らしい紅葉が見られるでしょうね
1-P4140193_20170421170725e01.jpg



1-P4140194.jpg


苔の中に、ポツリと咲く
可憐な野草のお花を見つけました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P4140197.jpg


今回、初めて訪れた醍醐寺でしたが
秋に、もい一度訪れて見たいなぁ~
と思いながら醍醐寺を後にしました =*^-^*=

1-P4140204.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 醍醐寺(5)
2017年04月21日 (金) | 編集 |
「三宝院 庭園」

三宝院内の撮影は勿論禁止ですが
見学コースの廊下からの庭園撮影は許可されていました。

第1回目に、外からご紹介した「唐門」が見えますね!
内側も、外と同じ「菊」と「五七の桐」の4つの紋に
金箔が施されています。

1-P4140048.jpg



1-P4140050.jpg




 画面右の
添木で支えられた丈の低い、幹の太い木は松なのですが
写真では、解りづらいですね!
兎に角、幹は大きかったですょ~゚゚(◎_◎;)

職員さんの説明では
この松は樹齢六百年以上といわれる天下の名木
だとの事でした。 
                       
1-P4140053.jpg


「三段の滝」  
1-P4140054.jpg



1-P4140056.jpg



1-P4140058.jpg



中庭の枝垂れ桜
1-P4140064.jpg



1-P4140065.jpg



1-P4140059.jpg


撮影は出来ませんでしたが
 孔雀や蘇鉄が描かれた 襖絵(重文)などなど
貴重な世界遺産を拝見することが出来ました。
《非公開》の場所も多くあるようでしたね

1-P4140060.jpg
 
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

  醍醐寺(4)
2017年04月20日 (木) | 編集 |
醍醐寺と言えば 「秀吉の醍醐の花見」
よく知られていますね。

広大な境内には 
約1000本もの桜が点在すると言われていす。 
今日は、枝垂れ桜の老木を一挙UPしましょう。=*^-^*=

花は、殆ど散っていますが ご覧いただければ幸いです。

霊宝館のしだれ桜   
樹齢約200年だとか! (^O^☆♪

1-P4140089.jpg



1-P4140096.jpg



三宝院・大紅しだれ 
1-P4140042-001.jpg
 


添木に支えられ
1-P4140041-001.jpg
 


どの桜も見応えがありましたょ~
下手な文章はいりませんね! (*≧m≦*)
 
1-P4140039-001.jpg



1-1-P4140118.jpg



1-P4140087.jpg



1-P4140008-001.jpg



1-P4140083.jpg



1-P4140099.jpg



1-P4140098.jpg


葉桜も素敵ですね゚゚(*^-^*)ニコ
1-1-P4140156.jpg



満開の花の下では、多くの方々が撮影されていました
1-P4140075.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

  醍醐寺(3)
2017年04月19日 (水) | 編集 |
 醍醐寺の「伽藍エリア」にある

「弁天堂」

弁財天が祀られているお堂で
弁天池の畔に建立されています。
朱塗りの柱や橋が目を引きましたね。

1-P4140165.jpg



1-P4140164_20170418214457624.jpg



弁天堂側から撮影しています  
映り込みも綺麗でしたよ~   

1-P4140189.jpg



和服姿のモデルさんとカメラマン
弁天堂、橋をバックに撮影されていましたね

1-P4140184.jpg



このお二人、実は外国の方でしたょ~ε=((ノ^∀^*)ノ
赤い傘が引き立ちますね

1-P4140182.jpg



1-P4140174.jpg


私も、横から失礼して撮影させて頂きました(*^。^*)
1-P4140169.jpg


鯉も花筏を楽しんでいるようでした゚゚(#^.^#)
1-P4140178.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪