趣味で大正琴を習って18年になりました。  ボランティアで介護施設などに演奏に行ってます。 また、カメラを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 春を探して♪
2014年01月12日 (日) | 編集 |
フリソデヤナギ (振袖柳)   別名=赤芽柳(あかめやなぎ) 
 
何だか成人式に相応しい名前ですね~   (^O^☆♪

ネコヤナギに良く似ていますが、枝は赤く花芽は最初は赤い皮に包まれています。

柔らかな白い毛におおわれた お花は同じですね
P1100065.jpg


春は確実に一歩一歩近づいて来ていますよ~♪
P1100068.jpg


花言葉・・・強い忍耐
P1100107.jpg



皆さん!「山茶花」と「寒椿」の違いはお解りでしょうか?

見分けが付きにくいですよね! 以前調べて解ったつもりでしたが・・・???

今回もう一度 調べて見ました(๑→‿ฺ←๑)

「簡単な見分け方」

サザンカは葉がやや大きく、細長く、とがっています。

カンツバキの葉は、丸く、葉がやや小さいです

サザンカは芯が立ちやすく、つまり、主幹がまっすぐに立ちやすく、
樹高が高くなります。

カンツバキは芯が立ちにくく、矮性(背が大きくなりにくく)です。

サザンカは1~2mの生垣

カンツバキは50~1mの生垣におすすめです。
 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hana-online/diary/detail/201102030000より 
P1100101.jpg


山茶花と寒椿の兄弟のようなものです。 と云う事でした~ \(^o^)/
P1100095.jpg


 高木ですから、サザンカと云う事ですね(笑)

今度はしっかり覚えておきましょうか (*゚ー゚)♪ 
P1100098.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

 
スポンサーサイト