趣味で大正琴を習って18年になりました。  ボランティアで介護施設などに演奏に行ってます。 また、カメラを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 京都御苑(2)
2016年04月11日 (月) | 編集 |
今年の、京都御所春季一般公開は、4月6日~10日までの5日間でしたが
私たちが行ったのは 一般公開の前日でした。
  数年前に一度 御所を見学したことがあります。

京都御苑の地には
江戸時代、200あまりの公家屋敷(ぐげやしき)が立ち並んでいたそうです。
邸宅跡は芝生と玉砂利の広い道に変わり、市民の憩いの場になっている。
                        京都観光サイトより

P4050198.jpg



P4050288.jpg


造形美と云ったらいいのでしょうか!  見事ですね~
P4050215.jpg


玉砂利の広い道、そして長い塀、 向こうまで歩きましたょ~(*^-^*)
P4050241.jpg



五山の送り火(大文字焼き)で知られる山が前方奥に見えます。

五山の送り火(大文字焼き)とは、(8月16日)
お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする
精霊送りのかがり火を五つの山で焚く行事です。
街の灯りも消え、東から西へ
「大文字」→「妙法」→「船」→「左大文字」→「鳥居」の順に次々点火されてゆく送り火は
約1時間静かに燃え続け、その間、京都市内は幻想的な雰囲気に包まれます。
                        京都観光サイトより
 

P4050223.jpg


明日は、サクラをUPしたいと思います。
よろしければお立ち寄りくださいね (*^-^*)ニコ

P4050201.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 
スポンサーサイト