趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 出雲大社(1)
2017年03月07日 (火) | 編集 |
最後に
縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」
で有名な出雲大社を訪れました。

大きな国旗が青空に高くなびいていましたね。
 

ガイドさんの説明によると
国旗の大きさは、75畳ほど だとガイドさんの説明でした。

出雲地方では「神無月」のことを
「神在月」と言われているそうです。
日本各地の諸神様が出雲に集合し、他の地では神が不在になる
と伝えられているそうですょ!

1-P2280277_201703061735535b5.jpg


「神楽殿」
注連縄は、長さ13メートル
胴回り8メートル、その重さ何と4,5トンだそうです。

1-P2280276_201703061735519e6.jpg


「拝殿」
本殿は、この右奥にあります

1-P2280281_201703061735531c9.jpg


「本殿」内には入れませんでした。
1-P2280282.jpg


外回りを一周
1-P2280286.jpg


この後、約2時間の自由行動で姪と回りました(*^。^*)
1-P2280288.jpg
続く

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




