趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 日吉大社
2017年06月01日 (木) | 編集 |
比叡山を下山した私達は
比叡山延暦寺の門前町として栄えた大津市坂本にある
山王総本宮 日吉大社へ参拝しました。
 

1-P5220148_201705311712476ac.jpg



山王鳥居(さんのうとりい)
日吉大社のシンボルともいえる鳥居  
鳥居上部は合掌の形をを表していて
合掌鳥居とも呼ばれている。
              滋賀県観光情報より

1-P5220097-001.jpg


西本宮
この画では、分かりませんが
楼門の軒下四隅には、それぞれ違ったポーズの神猿さんが
お参りに訪れる方々を見守っています。

1-P5220102_201705311656461d9.jpg


東本宮
1-P5220124.jpg

 
広い境内には、約40のお社があるそうです
1-P5220108_20170531173817de9.jpg



1-P5220100.jpg
 


1-P5220119_20170531173819b4b.jpg


延々と歩きました~(´д`;)
1-P5220120.jpg



1-P5220112_201705311658242bf.jpg


参道には「猿の霊石」と言われる岩が・・・
お猿さんに見えますでしょうか? =*^-^*=
この後、お猿さんに見送られて帰路につきました

1-P5220125.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  
