趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 京都植物園(2)
2017年11月25日 (土) | 編集 |
正門を入って、真っすぐ進むと
「なからぎの森」があります
今回は、なからぎの森 周辺を姪と歩きました。
  昨日の画とは前後になりましたが・・・m(_ _)m

1-1-PB210241.jpg



1-1-PB210186.jpg



1-1-PB210193.jpg


昨日アップした池を、角度を変えて撮影しています

1-1-PB210232.jpg


番の鴨でしょうか!
交互に水に潜りエサを取っているようでした

1-1-PB210160.jpg


近くには、こんな水車もあります
数年前にもアップしましたが・・・
覚えていらっしゃる方も居られるのではないでしょうか?

1-1-PB210157.jpg


苔むした橋、 いいですねぇ(#^.^#)
この橋を渡って進みました

1-1-PB210230.jpg
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 映り込み
2017年11月24日 (金) | 編集 |
東福寺を後にして一度、京都駅に戻り地下鉄で北山駅へ
駅を出ると直ぐの所に「京都植物園」があります。

(大正13年に開園した日本最古の公立総合植物園)
だそうです。
広大な敷地内には
紅葉を楽しむ場所がありました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

観光客も少なく、のんびり撮影することが出来ましたね(#^.^#)
新郎新婦の撮影場面にも出会いました
お幸せに

1-PB210228.jpg


なからぎの森の池に映り込む情景が、とっても綺麗だったので
今日は、映り込み特集です(*^-^*)
この東屋は、上の画とは別の東屋です

1-PB210210_20171123125957337.jpg



1-PB210213_20171123125958406.jpg


見頃に色づいて

1-PB210171.jpg


鏡に映り込んだ様でしたね

1-PB210203_2017112313000023f.jpg



1-PB210177.jpg


鴨さんが来て水面の絵をボカシて行きま~す゚゚(*∀*)

1-PB210182.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 京都へ行って来ました
2017年11月23日 (木) | 編集 |
姪のFさんに、連れられて京都へ行って来ました。
秋の東福寺は、十数年前に訪れていますが
記憶が薄れてしまっています゚゚゚゚。(>□<)゚。゚゚

白壁の外塀沿いに歩いています

1-PB210022.jpg


東福寺本堂(仏殿)
1-PB210106.jpg


通天橋 (屋根付きの橋廊です)
平日にもかかわらず、凄い人でしたね
係りの方が、立ち止まって撮影しないで下さいと
繰り返し言っておられましたょ~

1-PB210079.jpg


↓2枚は、庭園に下りて来て通天橋方向を撮影しています
1-PB210046.jpg
 


1-PB210084.jpg


こちらは、黄緑色の紅葉
1-PB210094-001.jpg


広い庭園内を歩き回りました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-PB210092.jpg
余りにも観光客の多さに疲れた私達
次の行き先は、静かな穴場でした~(#^.^#)


今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 

 大阪城公園 (最終回)
2017年11月22日 (水) | 編集 |
大阪城公園 (最終回)

石垣の上から撮影してる人を入れて見ました~(^O^☆♪


1-PB130147.jpg


水面に出来た波跡が綺麗だったので (#^.^#)

1-PB130163.jpg


紅葉した葉を額縁代わりに(笑)
1-PB130127.jpg



1-PB130177.jpg


噴水が太陽の光を浴びて光っていました

1-PB130222.jpg


帰り道、振り返ってパチリ

1-PB130225.jpg
最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  

 大阪城石垣の刻印
2017年11月21日 (火) | 編集 |
大阪城公園の一角で
この様な立札を見かけられた方も多いでしょうね!

石垣の築造を担当した加藤家(伊予大洲藩)の刻印を
間近に見ることができる
  とあり 

 伊予(愛媛県)出身の私
 早速探して見ましたょ~(#^.^#)

1-PB130128.jpg


此処は、観光客の姿も少なく静かでした
画面、右にその石垣があります

1-PB130126.jpg



〇の中に十が書かれた刻印  
直ぐに見つかりました~(^^♪ 

1-PB130121-001.jpg



1-PB130121.jpg


西 の字も見えますね
1-PB130122.jpg


大阪城の北側エリアには、刻印のある石を
単体で展示してあるスペースもありますね。

1-PB130138.jpg



1-PB130144.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  

 MIRAIZA OSAKA-JO の屋上から
2017年11月20日 (月) | 編集 |
MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)の屋上からの眺め

【OBP】大阪ビジネスパークの、建ち並ぶ高層ビルを
まじかに見ることが出来ました。

1-PB130053.jpg



1-PB130051.jpg


西の丸庭園の桜の紅葉
1-PB130090_20171119194126d32.jpg


ビルばかりが目立ちますね(#^.^#)  

1-PB130043.jpg



1-PB130052_20171119193244ca5.jpg


1階に下りて来ました
入口の両脇に、スマホを持った男性がいて
一向に動く気配がありません! (~_~;)
仕方なく撮影(笑)

1-PB130068.jpg


外の出て玄関を撮影
まだ、1人の方はスマホを操作されていましたょ~(#^.^#)

1-PB130071_20171119190915cd7.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





 多肉質植物 3品種
2017年11月19日 (日) | 編集 |
咲くやこ花館。乾燥地植物室から
大きなサボテンが並ぶ向こうに
多肉質植物の可愛いお花を見つけました。

1-1-PB050328-001.jpg


「アルビニカ」と言う名前が書かれていました
とっても小さくて可憐なお花です(*^-^*)ニコ

1-PB050305-001.jpg



1-PB050310.jpg



1-PB050297.jpg



「コノフィツム」 
1-PB050302.jpg



1-PB050301.jpg



「稚児桜」
この3品種のお花で気付いたことは
この画ではチョット解りづらいですが多肉葉の裂けめ・・・? 
口を開いたている様ですね(笑) 
花芽が出ています面白いでしょ~(o゚∀`o)アヒャッ━♪

1-PB050311.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪