趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 デザートガーデン
2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日は お花は一休みして珍しい果物をご紹介しましょう。

「カカオノ実」じゃなくて

「スターフルーツ」が正しいようですので訂正いたします。m(_ _)m

R0038840.jpg


意外と大きな実ですね (*'0'*)

R0038836.jpg


こんな面白い実もありましたよ (o゚∀`o)アヒャッ━♪

お尻が横にある~(笑)   頭と言う説もありますが・・・

(お花が付いてた方が頭!それとも(へた)の方ですか?)

皆さんはどちらだと思われますか?

関西弁で
そんなの どっちでも ええやんか~♪   失礼しました。m(_ _)m

色の変わっている右側は、天井のガラス版から差し込む太陽の陽射しで

きらきら光って眩しいくらいでしたょ。

R0038854.jpg


まだ若い実です

R0038852.jpg


「サポジラ」

熱帯地域では30メートルの高さにもなるそうです。
今では広く熱帯地域で栽培されています。
果実は卵形または球形で、生食あるいは料理やシャーベットの原料にされます。
また樹液を加熱して塊状にしたものをチクルといい
チューインガムの原料となります。
                              植物図鑑 より
R0038859.jpg


バナナも こんなに沢山生っていました 見事ですね~ε=((ノ^∀^*)ノ

R0038849.jpg

 
R0038848.jpg


これは何の実だったかなぁ? 解らなくなってしまいました ゚゚。(>□<)゚。゚゚

R0038860.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
カカオの実をはじめてみました。うれしー。
バナナがなっているのもはじめてかもー。
すばらしい植物園ですね。ふじこ
2013/01/17(木) 01:00:12 | URL | ふじこ #-[ 編集]
思わずジュルリです。
今日は美味しそうな果物たちですね(*^_^*)
カカオの実ってスターフルーツに似てますね、まるで姉妹みたいです。
お花も果物も知らないものが沢山!
私も久しぶりに植物園に行きたくなりました。遠くてなかなか行けません。
2013/01/17(木) 08:51:57 | URL | マイン #-[ 編集]
ふじこ さんへ
>カカオの実をはじめてみました。うれしー。

喜んで頂けて、こちらこそ嬉しいです
見るもの全部が目新しいものばかりでしたよ♪
春には もう一度行って観たいですね (*^-^*)ニコ
ふじこさん いつも有難うございます。
2013/01/17(木) 11:30:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
マイン さん 先日は有難うございました。

>カカオの実ってスターフルーツに似てますね、まるで姉妹みたいです。

ひょっとしてスターフルーツだったかも知れませんね! d(*´∀`*)b
まだ 色んな果物が生っていましたので判らなくなってしまいました。
間違っていたら ゴメンなさい。
今度行ったら確かめることにしますね。(*^-^*)

いつもありがとうございます。
2013/01/17(木) 11:46:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、こんばんはv-354今日は果実v-379なんですね。

皆さまやよしみ様のコメントに気になって調べてみたんですが、1・2枚目のお写真やはりスターフルーツのようですね。
カカオの実はもう少しずんぐりむっくり?して表面もここまで凹凸がないようです。もし違っていたらゴメンナサイね。

>お尻が横にある~(笑)の実、とっても気に入りました。
グリーンの色も鮮やかで、ひょっとこさんの口のようにも見えますね。(笑)

「サポジラ」も面白いわ!でもなんだかすごく堅そう。

お花の種類も多様ですが、こうして見ると果物もおもしろいですね。

そして確かにどんなお味か食べたくなりますねv-410
2013/01/17(木) 21:46:36 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママさんへ
>1・2枚目のお写真やはりスターフルーツのようですね。

私も気になって調べて見ました。
マイン さんやグレ・チビ ママさんのおっしゃる通りだと
思いましたので訂正しました。
ありがとうございました。m(_ _)m

>ひょっとこさんの口のようにも見えますね。(笑)

実は私も そう思って一人で笑いましたよ~(=゚ω゚) 
見慣れない果物は、美味しそうに見えませんね!
実際は解りませんが・・・(笑)

いつもありがとうございます。

2013/01/17(木) 22:21:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック