趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 サボテン(2)
2013年01月19日 (土) | 編集 |
今日も「サボテン・多肉植物室」からお届けしています。

背高のっぽのサボテンたち  

身長の低い私は 見上げるばかりのサボテンでした~ d(*´∀`*)b

赤いのは お花? それとも新芽かな?

R0038942.jpg


お花を付けてた サボテンは3~4種類だけでしたね

R0038954.jpg


それも丸いサボテンに 蕾がやっと膨らんだばかりです。

温室の中でも やはり春にならないと咲かないのでしょうかね~

R0038941.jpg


こうして見ると棘も お花に見えてきましたょ ο(‘ v‘ )ο~♪

R0038940.jpg


R0038939.jpg


これもサボテンの仲間でしょうか?

同じコーナーに咲いていました♪

R0038917.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
子供のころ夢中になって読んでいたブリタニカのなかに、丸いサボテンをナイフでスイカのように切り砂漠を行く旅人はのどの渇きをうるおした、とかいてありましたよ。
でも現代でもサボテンステーキってありますよね。
よしみねえさまのお写真を見て伊豆シャボテン公園に家族みんなで行ってとっても楽しかった事をおもいだしました。
ずいぶん昔のころですが自分でサボテンを選んで植木鉢にいれておみやげで買うのです。もう枯れましたが息子小学生のころ、懐かしい思い出です。ふじこ
2013/01/19(土) 02:29:51 | URL | ふじこ #-[ 編集]
おはようございます。
サボテンの写真嬉しいです(*^_^*)
何故って、サボテンには初恋の思い出があるのです。 
高校時代好きになった子の趣味がサボテンだと知って、
早速サボテンの本を買って読み焦った事があるのです。
1枚目のてっぺんの赤いサボテンは接ぎ木されていますよ。
もう名前も忘れてしまいましたが・・・
昨日からのサボテンの写真で遠い昔の幼く切ない思いを思い出しました。

ちこたろうさん、回復にむかってると、嬉しいですね。
2013/01/19(土) 08:15:02 | URL | マイン #-[ 編集]
よしみ様、おはようございます。v-363

昨日の振袖姿のサボテンちゃんには笑わせてもらいましたが、今日のサボテンちゃんv-302もこうしてお写真でアップで見るととっても可愛いですね。v-344

最後のお写真もやっぱりサボテンのお仲間なのかしらv-361

植物v-297もホント奥が深いですね。
2013/01/19(土) 08:36:36 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
よしみさん 見事です~♪
いやあ
サボテン 素晴らしいですね~♪
どんどん腕を上げられ驚きます (^ ^)v
サボテンの精細さ イガイガ感が見事に描写されています

冬が続いても作品アップには困りませんね (^ ^)g

2013/01/19(土) 15:05:18 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさん!
お返事大変遅くなりごめんなさいね。
朝から出かけていました。

ふじこさんは サボテンにまつわるステキな思い出が、色々おありの様ですね!
懐かしく思い出されたようで・・・(*^-^*)
サボテンの種類は まだまだ沢山ありますよ~
後日アップしたいと思っています。お楽しみにね♪

いつも有難うございます。
2013/01/19(土) 20:34:16 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
マイン さんの初恋の思い出は、サボテンにまつわるお話ですか!

>早速サボテンの本を買って読み焦った事があるのです。

解るような気がしますね (*^-^*)
初恋は実らないと言いますが・・・!
その時代に戻ってみたいですね~(#^.^#)

>1枚目のてっぺんの赤いサボテンは接ぎ木されていますよ。
そうなんですか!
これからサボテンの事はマイン さんに教えて頂くことにしましょう。(^O^☆♪
よろしく お願いしますね。

娘のこと ご心配頂きありがとうございます。
もう元気になったようです。
2013/01/19(土) 21:04:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
昨日の振袖姿のサボテンに 
笑って頂いて載せて良かったな~って自分で満足しています(^O^☆♪
サボテン、まだまだ撮影していますょ!
追ってアップして行きたいと考えていますので待ってて下さいね。
いつも有難うございます。
2013/01/19(土) 21:18:27 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
クメゼミ塾長 さんへ
>いやあ
>サボテン 素晴らしいですね~♪
>どんどん腕を上げられ驚きます (^ ^)v
>サボテンの精細さ イガイガ感が見事に描写されています

そんなに 褒められると穴があったら入りたい~(o゚∀`o)アヒャッ━♪
塾長 さんは、褒め言葉がお上手ですね!
でも、幾つになっても褒められると 
やっぱり嬉しいものですね(#^.^#)
いつも ありがとうございます。
2013/01/19(土) 21:38:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック