趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 カリアンドラ 【熱帯花木室】
2013年01月21日 (月) | 編集 |
【熱帯花木室】では、普段あまり目にすることもない植物に出会いました。

カリアンドラ・ハエマトケファラ 舌を噛んでしまいそうな名前です。

赤と白があり

白いお花は「アルビフロラ」と呼ばれているそうですょ!

R0038833.jpg


糸状に長く伸びているのが雄しべだそうです

R0038834.jpg


R0038835.jpg



かなり大きな木です。 こんなに沢山咲いていました~

R0038838.jpg


赤いお花は 別名「ヒネム」

カリアンドラには何種類かあるようですが、
一般に栽培されるのはヒネムと呼ばれるカリアンドラ・エリオフィラ.です。
見たとおり赤いネムノキのようなところから「ヒネム」と呼ばれますが、
ネムノキはネムノキ属なので属は別のようです。
耐寒性はありませんが、晩秋まで花が咲きます。
             http://flower365.sakura.ne.jp/05/554.htmlより

アカバナブラシマメ(オオベニゴウカン)と云う名でも良く知られているそうですね

R0038884.jpg


「ヒネム」の木は、「アルビフロラ」に比べると低木でした

R0038828.jpg


花言葉・・・高潔、澄んだ心

R0038830.jpg


お花の盛りが過ぎて子孫を残しているようです(#^.^#)

R0038907.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
最初ねむの木と思いました。そっくりなので、でもねむの木は夏咲きますよね。
シロも赤も美しいです、特にシロは妖精さんが雄しべに隠れて眠っていそうで、かわいいですねえ。いろいろなお花、初めて見るお花の紹介してくださりうれしいです。
ああ、やっぱり新築のときにサンルーム欲しかったなあと思ってしまうのでした、胡蝶蘭が好きなので、サンルームで育てられるといったのですが、主人の承諾いただけませんでした。
                            ふじこ
2013/01/21(月) 03:28:24 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさまの感性を尊敬します。
カリアンドラ・・・舌をかみそうですね♪
初めて見ました。幻想的で植物の持つ不思議で神秘的な美しさですね。 華やかな赤と清楚な白、どちらも好きです。
2013/01/21(月) 09:55:07 | URL | マイン #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ねむの木によく似てますよね~
「咲くやこの花館」には、珍しい植物が多く植えられていて
綺麗に管理されていましたね。

サンルーム欲しかったなあ と思うふじこさんの気持ち
ご主人に届かなくて残念でしたね。

ふじこさん いつも有難うございます。
2013/01/21(月) 10:42:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
>私の感性を尊敬します。

そんなに褒めて頂くなんて光栄ですが 恥ずかしいですね(#^.^#)
でも とっても嬉しいですょ! ありがとうございます。
写真を楽しんで頂ければ私も幸せです。
いつも 有難うございます。m(_ _)m
2013/01/21(月) 10:52:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
時折 自然という物はすごいものを生み出しますね
植物にとっては 生きるための知恵で進化したものですが
時折 人の目を楽しませたり 芸術になったり
自然とは凄いものなのだと 改めて知りました
2013/01/21(月) 15:04:53 | URL | サマン #-[ 編集]
よしみ様、こんばんは (^-^)/

「カリアンドラ・ハエマトケファラ」
よしみ様、よく名前を覚えられましたね((((;゚Д゚)))))))

いったい何語なんでしょう? 

こんな繊細なお花なのに結構大きな木なんですね、
意外だわ〜

こうして見ると、私が知っている花はホント一握りだと思い知りますわ(; ̄ェ ̄)





  


               
 
2013/01/21(月) 19:22:06 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
サマン さんへ
人工的に作り出す美しさも素晴らしいですが
やはり自然の美しさの方がいいですね (*^-^*)
植物も綺麗なお花を咲かせ実を付けて成長して行くのですね!
コメント有難うございました。
2013/01/21(月) 19:53:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>「カリアンドラ・ハエマトケファラ」
>よく名前を覚えられましたね((((;゚Д゚)))))))

私が覚えられる訳ないでしょ!(笑);+.(ノo・ω・)ノ*;'
検索しましたよ~  時には、お花と名前を一緒に撮影したりしています。

>こうして見ると、私が知っている花はホント一握りだと思い知りますわ(; ̄ェ ̄)

私もそうなんですよ!
名前が判らなくても、観て美しいなぁ~と感じればいいのではないでしょうか?

グレ・チビ ママ さん いつも有難うございます。
2013/01/21(月) 20:10:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック