趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 サボテン(3)
2013年01月22日 (火) | 編集 |
サボテン3回目


サボテンの棘にも色いろありますね。 =*^-^*=

短い棘に渦巻き状の模様が鮮やかなサボテンです

R0038931.jpg


「ハクリュウマル」  名札が読み取れますでしょうか!(*^-^*)

R0038934.jpg


長い棘が網の目のように伸びています

R0038933.jpg


綿毛のような棘

触っても痛くなさそうですね  蕾が一つ膨らんでいました

R0038927.jpg


新天地(シンテンチ)は 左上のサボテンですよ~

マインさん! ご存知の名前があれば教えて下さいね。

お願いします。m(_ _)m


R0038937.jpg


このコーナーには メキシコのサボテンが植えられていました

R0038935.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
たくさんのサボテンの紹介ありがとうございました。我が家でも5センチくらいのミニサボテンがあり暖かくなるとピンクのお花が咲きます。
玄関はサボテンコーナーになっています。軒下で今年もきれいに咲いてもらいたいなあとおもいます。
                     ふじこ
2013/01/22(火) 01:48:29 | URL | ふじこ #-[ 編集]
アラアラ、今日のサボテンさんv-302もええですね。v-10
モフモフ(´ω`*)

ワ~私も思わず触りたなりますわ。
でも、やっぱり触ると痛いんでしょうかねv-236

「ハクリュウマル」や「新天地」なかなか勇ましい名前ですねv-291
2013/01/22(火) 11:22:33 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
ええ~、名前が言えずにごめんなさい。
うふっ、残念ながらサボテンの本を読み漁ったのは50年近くも昔のことで・・・もうすっかり忘却の彼方なんですよ(*^_^*)
1枚目のサボテンはまるでレース編みのドイリーのようで規則正しい模様でかなり真面目なサボテンさんですね♪ 我が家には多肉植物の鉢が2,3ありますが、名札も無くなり今では名無しのごんべえさんです。
2013/01/22(火) 12:44:15 | URL | マイン #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんの お家の玄関はサボテンコーナーですか!
いいですね~
春には、お花が咲き ステキな玄関ですね(*^-^*)ニコ
羨ましい限りです。

いつも、コメントありがとうございます。
2013/01/22(火) 17:00:19 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>ワ~私も思わず触りたなりますわ。
>でも、やっぱり触ると痛いんでしょうかね

触ることは出来ませんでしたが、多分痛いでしょうね(=ェ=`;)
「ハクリュウマル」や「新天地」 
名前の由来を調べたら面白いかも知れませんね v-411
いつも有難うございます。
2013/01/22(火) 17:09:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
>サボテンの本を読み漁ったのは50年近くも昔のことで・・・
>もうすっかり忘却の彼方なんですよ(*^_^*)

勝手なお願いをして ごめんなさいね m(_ _)m
今度行った時には、名札も撮影するようにします。(笑)
珍しいサボテンが沢山ありましたので、
サボテンばかり追っかけて撮っていましたゎ~(๑→‿ฺ←๑)
いつも有難うございます。
2013/01/22(火) 17:19:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック