趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 赤い熱帯花
2013年01月24日 (木) | 編集 |
名前が判らない「赤い熱帯花」です (*^-^*)

R0038865.jpg


R0038864.jpg


光りと影。  こんな写真好きですね 

R0038866.jpg


面白い お花に出会いました!  可愛い~(^O^☆♪

R0038894.jpg


これは解りましたょ(笑) サイハイデイコ

R0038862.jpg


R0038863.jpg



は「食用月下美人の実」です
  
職員さんが、実をつける為に人工受粉して生った実だと

説明書きがありました。
   

10月頃に行くと明るい日差しの中で・・・夜咲く月下美人が咲いているのを

観ることが出来たそうですよ!

昼に咲かすには職員さんの ご苦労があるのでしょうね きっと!

観たい 撮影がしたいですね~ε=((ノ^∀^*)ノ

この写真を撮影した時点で、デジカメの電池が無くなりました(泣)

近いうちに もう一度行きたいです (*^-^*)ニコ

R0038992.jpg
 でも まだ続きます。


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
一番目の赤い花、形がトケイソウににていますね。
とってもきれい。

赤い花摘んであの人にあげよう
あの人の髪に、この花さしてあげよう
赤い花赤い花、あの人の髪で
咲いてゆれるだろう
お日様のように
白い花摘んであの人にあげよう
あのひとの胸にこの花さしてあげよう
白い花白い花、あのひとの胸で
咲いてゆれるだろう
お月様のように
真っ赤なお花をみたらこの歌を歌っていました。
いつも美しいお写真に癒されています。ふじこ
2013/01/24(木) 02:05:37 | URL | ふじこ #-[ 編集]
初めて見たお花ですよ~
珍しいお花ですね。サイハイデイゴはまるで唐辛子が集合してるみたい。
食用月下美人はドラゴンフルーツと言いますね。
近くで木に生った状態で売られていたのを見ました。
さっぱりした甘みがあったように記憶していますが滅多に手には入りません。
よしみ様の観察力素晴らしいです。
2013/01/24(木) 13:01:53 | URL | マイン #-[ 編集]
食用月下美人って、私がホーチミンで食べた、
ドラゴンフルーツそっくり!
もしかして、関連があるかしら?
ネットで調べる前にコメント書いちゃいましたが^^;
それにしても、色んな植物が揃っている所なんですね!

2013/01/24(木) 17:24:54 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこ さんは、よく歌をご存知なんですね♪
感心させられてばかりです。

写真 喜んで頂いて嬉しいです(*^-^*)ニコ
いつも有難うございます。
2013/01/24(木) 17:49:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
>サイハイデイゴはまるで唐辛子が集合してるみたい。

なるほど! その様に見えますね~(о・。・о)ホホゥ...
マイン さんは 上手いこと言いますね~

ドラゴンフルーツ、食べられたことがあるのですね!
凄い! 私も食べたい~~ε=((ノ^∀^*)ノ

いつも お褒めのコメントありがとうございます。
2013/01/24(木) 18:03:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
サスケのママさんへ
>食用月下美人って、私がホーチミンで食べた、
>ドラゴンフルーツそっくり!

ドラゴンフルーツだとマインさんから教えて頂きましたよ *(^^)*
サスケのママさん! 味は如何でしたか?

咲くやこの花館には、世界の珍しい植物が育てられていますね。
いつも ありがとうございます。
2013/01/24(木) 18:13:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは~!

毎日珍しいお花を見せてもらって楽しませてもらっていまーす。
赤いお花も可愛いけど~
面白いお花もかわいいね~花びらの上に実がついて造花みたい~(種かなぁ~)?
珍しいものがいっぱいあったんですね~久しく行ってないわ~
2013/01/24(木) 21:13:34 | URL | きよみ #-[ 編集]
きよみ さんへ
いつも ご訪問ありがとうございます。
私も久しぶりに行って来ましたよ =*^-^*=

>花びらの上に実がついて造花みたい~(種かなぁ~)?

ホント造花みたいでしたよ!
運よく一輪だけ咲いてました~  
これから咲くのかも知れませんね。

2013/01/24(木) 22:40:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
今日は赤いお花特集ですね
みんな個性があって素敵だわ〜(^^)

ところで、昨日の私の>ハイビスカスよりもはかなげですね。
へのよしみ様のお返事、
>それはね!
この時点でハイビスカスのお花の盛りは過ぎて しぼみかけていましたから~ε=((ノ^∀^*)ノ

には思わず(爆笑)
さすが、よしみ様だわ
こりゃおばちゃん、一本取られたわ
♪(´ε` )
2013/01/24(木) 23:14:36 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>ハイビスカスよりもはかなげですね。

の返事、 あまりにも正直過ぎたかな~v-411

おばちゃん なんて言わないで! 
私の娘みたいなグレ・チビ ママ さんですから (*^-^*)ニコ
いつも有難うございます。
2013/01/25(金) 09:45:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック