趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 桂川
2013年01月25日 (金) | 編集 |
「咲くやこの花館」からの更新は一休みして

今日は、雰囲気を変えて京都嵐山からお届けしましょう。

桂川(かつらがわ)

は京都府を流れる淀川水系の一級水系
 です。



嵐山を訪れるのは5年ぶりになりますかね~

おふねさんと行って来ました。 =*^-^*=

昨日の寒さとは、打って変って風も無く穏やかな一日でしたよ♪

R0038997.jpg


川下から写した渡月橋です

R0039003.jpg


やはり京都ですね~ 外国人はじめ観光客が多かったですね (*^-^*)

R0039004.jpg


橋の上から川上を撮影しています 

屋形船が浮かんでいますね♪

夏になると、アベックたちが漕ぐボートをよく見掛けます

R0039005.jpg


渡月橋から下を見ると白鳥が1羽 そして遠くの浅瀬に2羽いましたよ。 

画面には2羽が写っています、お解りになれましたでしょうか?

これは帰りに撮影したものです。

R0039165.jpg


川の近くまで行って見ました。

鴨が多いのには、びっくりです (*゚ー゚)

屋形船と逆行に泳いでいましたよ

R0039138.jpg


♂ ですね。

R0039141.jpg


やはり冬場は、観光客も乗る人が少なく屋形船は停泊中(; ̄ェ ̄)

ボートも砂浜で休眠中(笑)

R0039151.jpg
この船場から上流が保津川となります。

保津川下りは、丹波亀岡から京都の名勝嵐山までの
約16kmの渓流を約2時間で下るスリルの舟下りです。


私も一度、トロッコ電車で丹波亀岡まで行き舟下りを体験しましたよ (#^.^#)
桜の咲く頃、トロッコ電車で風景を見るのは最高です~(^O^☆♪

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
ふじこ16歳の時いとこと嵐山に行きました。
とてもステキな橋ですよね。
スリルの川くだりも体験しました。
楽しくてあっというまに終わってしまったように感じました。
十六歳の夏休みを思い出して楽しい気持ちが思いだされました。ありがとうございます。ふじこ
2013/01/25(金) 06:33:32 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ様、おはようございますe-420

京都に行ってこられたんですねv-291
相変わらずいい天気だわ~v-278

京都は何度行ってもいいですね。e-266
私も昨年末から今年に入って数回京都に行っていますが(親戚が来たもんで!)、
本当にいいところです。(ただ、夏は暑くて、冬は寒いので住みたいとは思わないのですが…テヘヘ)

渡月橋からの眺め素敵ですね~v-344
橋を渡ってしまうと余りにもお土産物屋さんだらけでちょっと観光チック過ぎですが、もうちょっと先に行った竹林の道もナカナカですよねv-290

また行きたくなりましたわv-410
2013/01/25(金) 10:22:50 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんは16歳の時 嵐山に行かれたのですね。
「保津川くだり」もされたそうで
懐かしく思い出されましたか!(*^-^*)

>十六歳の夏休みを思い出して楽しい気持ちが思いだされました。

ふじこさんに その様に言って頂いて私も嬉しいです。♪
いつも有難うございます。

2013/01/25(金) 20:13:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>京都に行ってこられたんですね
>相変わらずいい天気だわ~

は~い! いつもの二人ずれでね・・・(笑)
すっかり晴れ女になりましたょv-278

>竹林の道もナカナカですよね

そうですよね 明日は、その竹林をアップしますよ~(^O^☆♪
お越しをお待ちしています。
2013/01/25(金) 20:23:11 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック