趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 
2013年02月08日 (金) | 編集 |
京都嵯峨野にある天龍寺境内の苔をアップしてみました。

今の時期は、霜や雪で随分傷んでいましたね

R0039016.jpg


R0039017.jpg


アップして見ると水滴が水晶のように凍っていましたよ。

柔らかな新芽が、お花のように開いて春を告げているようでした(^O^☆♪

R0039018-001.jpg


R0039044.jpg


大木には、こんな苔が!

これも苔の仲間でしょうね~;+.(ノo・ω・)ノ*;'

R0039008.jpg

念仏寺だったかな! こんな言葉が記された用紙を頂いて帰りました。

  俗世間 つもりちがい十ヶ条

(1) 高いつもりで 低いのは 教養。

(2) 低いつもりで 高いのは 気位。

(3) 深いつもりで 低いのは 知識。

(4) 低いつもりで 深いのは 欲。

(5) 厚いつもりで 薄いのは 人情。

(6) 薄いつもりで 厚いのが 面の皮

(7) 強いつもりで 弱いのは 根性。

(8) 弱いつもりで 強いのが 我。

(9) 多いつもりで 少ないのは 分別

(10) 少ないつもりで 多いのが 無駄。


子供しかるな来た道だ。

    年寄り笑うな行く道だ。


                皆さんは どの様に感じられましたでしょうか?

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
心に「ズシーン」ときますね・・・
思い当たる節、大ありです(-_-;)
勉強になりました!
2013/02/08(金) 05:59:47 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
こんにちは~

今日は寒いね~//

三枚目 苔の新芽なんですか~?
キレイね、お花が咲いてるようで~v-253

つもりがい十ヶ条1から~10まで何回も読み返し
我と欲が全部当てはまるのでぴっくりです~(@ー@)
2013/02/08(金) 16:04:11 | URL | きよみ #-[ 編集]
こんにちは。
毎日が勉強ですね v-363
心に留め置きます v-220v-17
2013/02/08(金) 17:04:17 | URL | ボス。 #-[ 編集]
よしみおかあさま
ふじこに当てはまることたくさんありましたよ。
子供しかるな来た道だ
年寄り笑うないく道だ
来た道行く道帰る道
みんな来た道行く道だ。
今の我が家の状況に一致しています。
よしみおかあさまのブログを拝読すると元気がでます。
ふじこの父峠を越えました。
だんだん枯れてきてます。
専門書には枯れてくると脳内にモルヒネ物質がでて幸せえお感じると書かれています。
今まさにその状態です。
ふじこが不動明王さまのごれいじゅをお唱えすると口をあけ
お水を飲んでくれます。お不動さまのお力をお借りして今後も介護がんばります。ふじこは虚弱体質なのでみんなが心配しています。この前も貧血を起こし歩けなくなりました。
でも大丈夫、御仏さまにお守りいただいているのがわかります。ふじこ
2013/02/08(金) 20:33:33 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ほっぺたプニ子 さんへ
出掛けていて、お返事遅くなり ごめんなさいね!

私など思い当たること ばかりです(*≧m≦*)
自分を見直すためにも いいのでは・・・
と思い頂いて帰りました。
お役に立てれば 嬉しいです。
2013/02/08(金) 23:05:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
きよみさんへ
今日は寒かったですね~
でも私は、出掛けていましたよ(^O^☆♪

苔もズームで撮ると綺麗ですよね♪

つもりちがい十ヶ条。
皆さんにも読んで頂けたらと思い載せました。

自分の愚かさに気づかされましたね~。゚゚。(>□<)゚。゚゚
2013/02/08(金) 23:16:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ボスさんへ
そうですよね!
毎日が勉強そして修行ですね。
いつも、ありがとうございます。
2013/02/08(金) 23:18:53 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこ さん! 
お父様の介護大変でしょうが、ふじこ さんが出来る範囲で
尽くしてあげて下さいね。

でも、ふじこ さんが倒れてしまったら、どうしようもありませんから
ご自分を大事にしてくださいね。

>不動明王さまのごれいじゅをお唱えすると口をあけ
お水を飲んでくれます。

不動明王さまが、見守って下さっていられるのでしょう。

どうか無理をしないで下さいね。
体調の悪い時には コメント控えてくださいね。
お大事に。
2013/02/08(金) 23:34:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、こんばんは!

天龍寺境内の苔、やはりこの時期は傷んでしまっていますね。
やはり苔が生き生きするのは雨の季節でしょうか?
でも、苔のアップ、お花のようで可愛いわv-291

「つもりちがい十ヶ条」私もたくさんのつもり違いをしてます。
心にとめて、少しづつでも直していかないといけませんね。

今日もありがとうございます。

P.S.実は私の脳内では、よしみ様の庭=長居公園にすでになってしまっているんですよ!(笑)

よしみ様のお写真のおかげで、庭を持たない私にとっても長居公園は今では自分の庭のように思えてしまうのですよe-266





2013/02/08(金) 23:37:26 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>やはり苔が生き生きするのは雨の季節でしょうか?

そうでしょうね。
緑のじゅうたんを敷き詰めた様な時期に訪れて見たいですね *(^^)*

(2) 低いつもりで 高いのは 気位。
私は 慌て者です 気位を気品と書いていました~。(o゚∀`o)アヒャッ━♪
おふねさんから、云われて初めて気が付きましたょ![腟究–‡絖—:v-292]
訂正しました。

私の庭?=長居公園 
庭を持たない者には、大きな夢でも持ちましょうか!(^O^☆♪
夢は大きい方がいいですよね(笑)
いつも有難うございます。
2013/02/09(土) 11:18:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック