趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 パパイア
2013年03月05日 (火) | 編集 |
ちょっと お休みしていた「咲くやこの花館」からお届けしています。


パパイヤには、雌雄株と、両性株もあるそうですよ!

皆さん ご存知でしたか?

ちなみに、は雌パパイヤですね (*^-^*)

雄パパイヤも、実を付けることがあるそうです、 驚きですよね エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

雄パパイヤの実は、蔓が伸びてその先に実がなり

瓢箪のように ぶら下がって生るのだそうです。

面白いですね~♪
               
R0039531.jpg


品種によっては、高さは10mほどにもなるとか!

R0039533.jpg


こちらの樹には、まだお花が咲いていました。

R0039534.jpg



熱帯花木室には「サルオガセモドキ」が ひも状に沢山垂れ下がっていました。

R0039562.jpg


「空中で生きる植物」

上から吊るしているだけで、この植物には根はありません。

この植物は、一生、電線や木の枝にぷら下がって空中で暮らします。

垂れ下がった先に、エメラルドグリーンの5mm位の花を咲かせます。
     
               http://www.hoshi-lab.info/miracle/air.htmlより

変わった植物があるものですね (*^-^*)ニコ

面白い発見でした~(笑)

R0039564.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
 奄美大島に移住していた頃、庭にパパイヤの木がありました。
 
高さ8Mほどでした。台風での被害を考慮して、切り倒しました。

すると中身はほとんど水でしたよ。(ボーフラがわきましたぁ!)

 奄美ではパパイヤは青いうちに刈り取り、千切りにして漬物にして食べますよ。 知ってました?

 パパイヤ漬け、お土産にもありました。

 懐かしく拝見させていただきました!
2013/03/05(火) 03:25:35 | URL | yossy610 #-[ 編集]
よしみねえさま
パパイヤ大好きです。
初めてパパイヤの木を見ました。感動ー。
主人はまぐろ船の漁師でしたからこの木を見たことあるかも。
                              ふじこ
2013/03/05(火) 10:19:05 | URL | ふじこ #-[ 編集]
yossy610 さんへ
yossy610 さんは、奄美大島に移住しておられたのでしたね。
 パパイヤは奄美の特産物ですよね!

>中身はほとんど水でしたよ。(ボーフラがわきましたぁ!)

には、つい笑ってしまいました~  ゴメンなさい (*≧m≦*)
奄美では お漬物にして食べるのですか?
知りませんでしたね~
教えて頂きありがとうございました。
いつも、ありがとうございます。
2013/03/05(火) 13:28:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんは、パパイヤ大好きなのですね。
パパイヤは南国地方の果物ですから
樹を見るには、植物園の熱帯温室に行かないと
ほとんど観ることが出来ませんよね。

いつも有難うございます。
2013/03/05(火) 13:45:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、こんばんは!

今日はどちらも興味深いですね。

>パパイヤには、雌雄株と、両性株もあるそうですよ!

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)そんな、なんでもありやん!
しかも、雄パパイヤも、実を付けるですってv-405
面白くって思わず自分でもネットで見てみましたよ。
他の方のブログですが参考に貼っておきますね。
http://tyougasuki.ti-da.net/e4132650.html

「サルオガセモドキ」も面白いわ~v-291根がないなんて…

これが本当の根無し草v-415ですね。

今日も興味深いお話ありがとうございましたe-319
2013/03/05(火) 20:02:11 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
雄パパイヤも、実を付けるって、私もびっくりして検索しましたよ!
(驚き桃の木山椒の木)ですよね v-411
ブログ訪問して来ました~ 有難うございました。(*≧m≦*)
実際に 雄パパイヤの実 拝見したいですね♪

>これが本当の根無し草ですね。

そう言う事ですね~(笑)
調べて行くと面白い事がいっぱいあり楽しいですね。
いつも有難うございます。
2013/03/05(火) 21:12:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、こんばんはv-353

今日も綺麗なお花をいろんな表情で見せて頂きありがとうございますv-291

ところで、いつも思っていたんですが、「花言葉」って誰が決めるんでしょうね。ときどき、「そりゃ、あんまり!」って花言葉があるもんだから…(笑)

今日から今週末に掛けて、こちらは春の陽気のようですね。
北海道や北国の方々にも、早くは~るよ来いv-341

*実は3月6日の「デンドロビューム」の記事にコメントを送るのですが、どうしてだか送れません。こんなことは初めてなので原因が何かわからないのですが、とりあえず前日の記事にコメント送ってみました。今度はどうかな?
2013/03/06(水) 20:51:28 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
グレ・チビ ママ さん!  
こちらには、コメント届いてますよ~v-410

重複しているコメント消去しましょうか?
2013/03/06(水) 21:14:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック