趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 クリスマスローズ
2013年03月07日 (木) | 編集 |
クリスマスローズ  別名(雪起こし(ゆきおこし)) 金鳳花(きんぽうげ)科。

  「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲く、

  バラ(ローズ)に似た花、 ということからの命名。

  多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、
 
  クリスマスの時期に咲く品種もあるとか!


別名 「雪起こし(ゆきおこし)」

   寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて

   花を咲かせるところから。名付けられた。
                     http://www.hana300.com/kulisu.htmlより

R0040015.jpg



R0040013.jpg



R0040009.jpg


「クリスマスローズ豆知識として」

花弁に見えるのはがく片です。

花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)となっています。

と記されていました。

R0039866.jpg


色んな花言葉が、ありましたが その中から二つ選んでみました。

花言葉・・・「いたわり」 「慰め」

R0039865.jpg


何故か下を向いて咲いている お花が多いですね  どうして?

恥ずかしいから?(笑)

R0039870.jpg



R0039861.jpg


R0039860.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
  


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
我が家のクリスマスローズ、花をつけません。
我が家は日差しが強いのでだめみたい。
友人の家は木の木陰に植えてありとっても綺麗でした。
ピンクのクリスマスローズを始めて見ました。
とてもきれいですねえ。
2013/03/07(木) 07:43:07 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
日差しが強過ぎるのは、ダメなんですか?
クリスマスローズの花が咲かないのは残念ですね。
日陰が出来るように、工夫しては如何でしょう。

いつも コメントありがとうございます。
2013/03/07(木) 10:39:26 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、昨日はご迷惑をお掛けいたしました。
もっと落ち着いて様子をみてみれば良かったのに、すみませんでしたv-435v-436

クリスマスローズは最近人気が高いお花ですね。うつむいた感じが可憐で可愛いからかしら…v-290名前もいいですね。v-353でも、なんなか育てるのは難しいって聞きますが

もうすぐ、ちこ太郎さんが戻ってこられるんですよね。
楽しみですねe-266
2013/03/07(木) 19:39:40 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
>昨日はご迷惑をお掛けいたしました。

どういたしまして!
私は、PCの調子が悪いと いつも
かじやんに電話して直してもらいってます。(*^-^*)

クリスマスローズ うつむき加減が 何とも可愛いですよね♪
私は、まだ育てたことがありませんが
高層住宅のベランダでは ダメでしょうね!

>ちこ太郎さんが戻ってこられるんですよね。

ハイ 週末には帰って来ます 
楽しみに待っておりますゎ~(^O^☆♪

2013/03/07(木) 20:04:46 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック