趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ヒイラギナンテン (柊南天)
2013年03月09日 (土) | 編集 |
毎年、3月になると長居公園内に咲く 「ヒイラギナンテン」 です。

昨年も、ご紹介していますね (*^-^*)

覚えていらっしゃる方も居られるのではないでしょうか!

R0040047.jpg


台湾、中国に分布する常緑性の低木です。 

葉っぱがヒイラギ、実の付き方がナンテンに似ているためこの名前が付けられた。

雄しべは触れるとめしべの方向に動くおもしろい性質があります。

花後には丸い果実が房状にたくさん付き

6月頃に黒紫色に熟し、表面は白い粉を吹きます。
                         http://yasashi.info/hi_00009.htm より
R0040046.jpg


花言葉・・・「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」

R0040048.jpg


小さくて、とっても可愛いお花です。

黄色だから 遠くからでもよく目に付きますね~

R0040049.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
ヒイラギナンテン
おはようございます。
今日はちこ太郎さんがお帰りになりますね。
お迎えの準備でそわそわでしょうか(*^_^*)
今日のヒイラギナンテン、実家でも咲き始めていました。
わあ~同じだ~と嬉しくて♪
年老いた両親のもとへ、料理を作りにせっせと通っています。
喜んでくれる両親と今日のよしみ様が重なってしまいます。
楽しい親子の時間嬉しいですね~
2013/03/09(土) 06:58:49 | URL | マイン #-[ 編集]
今日の「ヒイラギナンテン」。 黄色い小さなお花が連なって愛らしいですね。v-291

この花は実になったら紫色になって、随分趣きが変わりますね。2度違った雰囲気を楽しめてお利口さんの「ヒイラギナンテン」 さんだわ~

でも意外や花言葉は情熱的v-516
2013/03/09(土) 09:29:18 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
マイン さんへ
は~い! 夕方には帰って来ます。
夕食の材料を買いに行って来ましたょ~(^O^☆♪

ヒイラギナンテン、ご実家に植えられてるのですか!
とっても可愛い お花ですよね。

ご両親のもとへ、お料理を作って通っておられるとか、

>喜んで下さる両親さまと今日の私が重なってしまいます。

ご両親思いの、優しいマイン さんに
目頭が熱くなって来ました。(~_~;)
今夜は、久し振りに母娘水入らずで過ごします。
ありがとうございました。
2013/03/09(土) 12:25:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
毎年この時期になると ヒイラギナンテンを見に
長居公園まで出かけています。(^O^☆♪
私の好きな花の一つなんですよ♪
このお花には、
似つかわしくない花言葉のように思いますね~

いつも有難うございます。
2013/03/09(土) 12:34:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック