趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 大阪城梅園 (6)
2013年03月21日 (木) | 編集 |
大阪城梅園 最終編

園内を一回りしていて小道 横の草むらに

小さな可愛いお花が咲いているのに気付きました~。(^O^☆♪

R0040242.jpg


それがこれ 「オオイヌノフグリ」

ブルーの小さな小さな お花が地面を覆うように沢山咲いていました。

ピンボケでごめんなさいね。 (*≧m≦*)

私は初めて見た様な気がします。 

毎年来ているのに気付かなかったのかなぁ~

R0040272.jpg


花言葉・・・「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」

しべの先がハート型  になっているのが面白いですね (^O^☆♪

R0040273.jpg


R0040126.jpg


R0040300.jpg


写生をされている方々も、多く見掛けましたね。

R0040241.jpg



「今日のオマケ」 北海道、夏の思い出から

まっちゃんが、どんな悪戯をしたと言うのでしょう?

オトスケに、説教されているみたいですね ε=((ノ^∀^*)ノ

R0029299.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
春ですね
「馬とニャンコと男と女」さんからお邪魔しています。
いつもきれいなお花の写真楽しみに見せて戴いています。
「おまけの写真」もうれしいです(=^・^=)
オオイヌノフグリのおしべの先がハート形なのは初めて知りました(^v^)
 
2013/03/21(木) 09:25:43 | URL |  らんたま #-[ 編集]
よしみねえさま
とってもきれいですね。
昔田んぼのあぜ道でよくみました。
このごろはあんまり見かけなくなりました。
春ですねー。
我が家のしだれ桜も3分咲きです。ふじこ
2013/03/21(木) 09:36:44 | URL | ふじこ #-[ 編集]
らんたま さんへ
らんたま さん はじめまして!

「馬&ニャン」から、
私の方にご訪問して下さる方が多くいらっしゃるようですね(*^-^*)ニコ
こうしてコメント頂くと とっても嬉しいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。 m(_ _)m

ブログを開設してから、カメラに興味を持つようになり現在に至っています。
満足のいく写真は、なかなか撮れませんが・・・(笑)
褒めて頂くと、やっぱりうれしいですね
今後とも よろしくお願いします。
ありがとうございました。
2013/03/21(木) 11:17:26 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこ さん お元気ですか!
塾長さんの方にも、コメントが入ってないので
心配してました。

>昔田んぼのあぜ道でよくみました。

オオイヌノフグリ、(私は見掛けた記憶がないので)
なんて 可愛いお花なんだろう と思い撮影して帰りました♪

静岡では、もうしだれ桜が咲き始めているのですか~
早いですね(#^.^#)
こちらは、まだ硬い蕾です。
いつも有難うございます。

2013/03/21(木) 11:32:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、「大阪城梅園」も今日が最終編ですか?おかげさまでいろんな梅の花を見ることが出来ましたv-221
ありがとうございますv-291

「オオイヌノフグリ」私も以前どこかで見ているのかもしれませんが、はっきり意識して見ていなかったと思います。

よ~く見ると小さいけれど、ブルーが綺麗でおしべ?の先がハートe-265なんともカワイイv-10
それにしても「オオイヌノフグリ」ってv-12名前。なんかもっといい名前なかったのかしらv-361

「今日のオマケ」 オトちゃんと「まっちゃん」。なんだか、この2ニャンコよくつるんでますよねv-411
2013/03/21(木) 18:41:08 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
「大阪城梅園」 楽しんで頂けましたでしょうか!
そうだと嬉しいですね v-410

>「オオイヌノフグリ」って名前。なんかもっといい名前なかったのかしら

ハート形が可愛い
このお花には、ちょっと可愛そうな名前ですよね (´ε` )

オト、まつ コンビは いつもじゃれ合って部屋の中を
走り回っていましたよ~(笑)

グレ・チビ ママ さん いつも有難うございます。
2013/03/21(木) 20:51:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック