趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 オオシマザクラ (大島桜)
2013年03月26日 (火) | 編集 |
桜の便りが聞こえる今日この頃ですね 

私の住む住宅の公園に、オオシマザクラが見頃を迎えています。

ブルーの空に白い桜と若葉が映えまて爽やかですね(^O^☆♪

R0040720.jpg



オオシマザクラの葉は、塩漬けにして桜餅に使うと聞きましたが・・・!

R0040714.jpg


花言葉 ・・・「優れた美人」「精神美」

R0040717.jpg



今年は、桜の開花が例年よりも早いそうですが・・・

R0040719.jpg



ソメイヨシノは、まだこんな固い蕾です

R0040728.jpg



「今日のオマケ」 北海道、夏の思い出から

オト&マツ、コンビの食事風景

背中合わせにさせられていました ε=((ノ^∀^*)ノ

マツちゃんが、食べるのが早くてオトスケの分を横取りするので

いつも、私が見張り役 (笑)

R0028644.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
とってもきれいですね、
四月の初めに、咲きそめた
きれいな桜よ良い香り
さくらはみんなを楽しませ
かすかな風に散っていく
根川でボートをこぐだろう
桜はみんなを喜ばす
と画面を見て歌いました。
今年は本当に開花が早いですね、
我が家のしだれ桜も満開です。ふじこ
2013/03/26(火) 09:57:33 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
画面を見ながら歌って下さったとか!
有難うございます。

ほんとに
さくらはみんなを楽しませてくれますよね(*^-^*)ニコ

>我が家のしだれ桜も満開です。

ステキなしだれ桜の写メール 有難うございました。
2013/03/26(火) 11:22:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、(*´ー`)ノおかえりなさ~ぃ☆彡

西伊豆方面にお出掛けだったのですね。楽しんでこられましたか~e-266また、こちらでupして頂けるのを、楽しみにしていますねv-425

「オオシマザクラ」随分咲いているんですね。ソメイヨシノより早く見頃を迎えるんだv-291でも、葉っぱもいっしょに出るんですね。しかも、この葉っぱを桜餅に使うんですかv-363
それを聞いて以前、嵐山で食べた桜餅をまた食べたくなりましたe-348色気よりやっぱり食い気ですわe-343

「今日のオマケ」オト&マツ、コンビ。今日もお揃いの食器で、美味しくマンマ食べてるかなv-341
2013/03/26(火) 18:49:36 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
ただいま!  昨夜 帰宅しました~

>西伊豆方面にお出掛けだったのですね。楽しんでこられましたか~

は~い 楽しんで来ましたょ♪=*^-^*=
明日、upします お立ち寄り下さいね。

「オオシマザクラ」は、お花と葉が一緒に開くんですよね!
桜餅を包んだ桜の葉は、一緒に食べませんか?
私は食べますょ~
桜餅 大好きです先日旅行先で食べましたょ~(*^-^*)ニコ

グレ・チビ ママ さん いつも有難うございます。
2013/03/26(火) 20:35:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
白い花弁の中のシベが
オオシマザクラの葉、塩漬けにして桜餅に使うと聞きました
⇒ そうでしたか
桜餅の葉とは親近感が湧きますね
また食べたくなりました。8(^∇^8)""

写真の桜の花
白い花弁の中のシベが
ピントが立ってすっきりと見えますね
白い花弁は
白飛びしたり、眠たい白になりがちですが
この写真は見事に写し撮られていますね
素晴らしいです~♪
2013/03/29(金) 11:11:13 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
クメゼミ塾長さんへ
先日、塾長さんの桜餅のお写真を拝見して
私、買ってきて食べました~v-410

>白い花弁は
>白飛びしたり、眠たい白になりがちですが
>この写真は見事に写し撮られていますね
>素晴らしいです~♪

教えて頂いたように露出を、色々変えて撮影して見ました♪(๑→‿ฺ←๑)
少しは上達していますでしょうか?
撮影を楽しんでいます。(*^-^*)ニコ
ブルーの空に白い桜がとても美しくステキでしたね。

お褒め頂きファイトが湧いてきましたょ~(笑)
いつも有難うございます。

2013/03/29(金) 20:30:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック