趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 浄蓮の滝
2013年03月27日 (水) | 編集 |
「西伊豆・土肥温泉と浄蓮の滝を訪ねて」!!

今回、地域親睦会の1泊2日の旅行に参加させて頂きました。

実は私の住む地域ではなく、大正琴の友人のお誘いでの旅行でした。

以前にも参加させて頂いているので、顔なじみの方々もいらっしゃいます。

総勢41名を載せた観光バスで

大阪~滋賀~三重~愛知~静岡と高速道路をひたすら走りましたょ。(笑)

渋滞もなく予定よりも早く到着です。

曇り空でしたが車窓から、富士山を拝むことも出来ました~

ラッキー 



2日目の観光でしたが、先ずは

「浄蓮の滝」からアップします。  落差25m。「日本の滝百選」の一つですね。

R0040830.jpg


浄蓮の滝には、女郎蜘蛛伝説が伝わっているそうです。

R0040851.jpg


映画やテレビドラマでお馴染みの

川端康成の小説「伊豆の踊り子」でも 良く知られていますね。

R0040824.jpg        


浄蓮の滝を観に行くには、こんな階段を下りなければなりません

行きは よいよい帰りは恐い じゃぁないけれど (o´∀`o):.*

足腰の弱い方は、ちょっとしんどいかな?

私?   私はまだまだ大丈夫ですょ~

R0040846.jpg        R0040849.jpg


R0040836.jpg


苔を伝って落ちる細く優しい滝と

勢いよく流れ落ちる滝が対照的でしたね。

R0040838.jpg


R0040840.jpg



「今日のオマケ」 北海道、夏の思い出から

これまでに、雑誌「田舎暮らしの本」。北海道新聞

テレビなどなどの取材も受けました。

これは、ある雑誌の取材風景の一コマです。

R0027632_20130326181623.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
おお、天城越え
元気におかえりなさーい!

あの山道を下って 登って 凄い体力ですね。

筋肉痛に悩まされそうですが、さすが行動派!

オマケの馬くん カメラ目線がいいですね。

ウチのツツジも開花してきましたよ!

いつもありがとうございます。
2013/03/27(水) 00:57:36 | URL | yossy610 #-[ 編集]
よしみねえさま
この滝は上るのがしんどいんです。
でもまだよしみさま若いですー。
ここにいく時はふじこはわさびソフトクリームを食べます。
おいしいですよ。
2013/03/27(水) 08:48:30 | URL | ふじこ #-[ 編集]
yossy610 さんへ
ただいま~♪  無事帰還いたしました(笑)

毎日、健康には気を付けて運動をしていますから
あの位の坂道は大丈夫ですよ!(*^-^*)

>オマケの馬くん カメラ目線がいいですね。

yossy610 さん宅のルークさんもそうですが
動物って意外と利口ですよね!
人間の思いが伝わるようです =*^-^*=

いつも有難うございます。
2013/03/27(水) 12:16:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
静岡は、わさびが特産ですね。
この階段を下がった場所にも、わさび畑があり新緑の葉の中に
白いお花が咲いていました。

わさびソフトクリームありましたね(*^-^*)
残念ながら、食べずじまいでしたょ~

ふじこ さん いつも有難うございます。
2013/03/27(水) 12:28:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみ様、こんばんはv-363

今回の旅、途中、富士山まで見れたなんて、ほんとラッキーe-420

「浄蓮の滝」。さすが「日本の滝百選」の一つですねe-266確か石川さゆりさんの「天城越え」にも出てきたのではv-361(知人の18番です!)

それにしても、滝を見るにも足腰に自信がないと無理ですね。
よしみ様、普段から運動されているからですね。サスガですv-411

「今日のオマケ」 モデルは誰かな?なかなかカメラ目線が堂に入ったものですわv-291
2013/03/27(水) 21:22:20 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
曇り空で、富士山は見えないと皆あきらめかけていた時でした
一時的でしたが、富士山の八合目あたりから上が顔を出してくれましたょ~
車中の中は、言うまでもなく拍手の渦(笑)
日頃の行いが良い方ばかりですね・・・と  
ガイドさんに言われましたε=((ノ^∀^*)ノ

「天城越え」 いい歌ですね♪
グレ・チビ ママ さんの 持ち歌は何でしょうか?

>滝を見るにも足腰に自信がないと無理ですね。

階段を見て滝へ行くのを止めた人が数名いましたね。
上りが、少しフウフウしたけど大丈夫でしたよ(´д`;)
いつも有難うございます。
2013/03/27(水) 23:10:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック