趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 天守閣から
2013年04月13日 (土) | 編集 |
彦根城周辺には、約1,200本の桜が植えてあるそうですが

天守閣からの眺めは、最高に素晴らしかったですね  

R0041792.jpg


琵琶湖が一望できましたょ(^O^☆♪

R0041783.jpg


左上に見える島は

 「沖島」 です。

琵琶湖最大の島で、人が住んでいるそうです。

R0041779.jpg




こちらに浮かぶのは、「竹生島」(ちくぶしま) 

沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、

宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。

宝厳寺の本尊は弁才天と千手観音。

弁才天は安芸の宮島、相模の江島とともに日本三弁天に数えられています。

また、中世以来西国三十三所観音霊場の三十番札所として

多くの参詣客で賑わっています。

宝厳寺の唐門は秀吉の大坂城の唯一の遺構と伝わり、

都久夫須麻神社の本殿とともに国宝に指定されています。

信仰の島で1年中住んでいる人はいない無人島です。
          http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=2555より

R0041782.jpg


遠くの山並みには残雪が見えましたね

画像に少し手を加えています。

R0041788.jpg


眼下には、名勝・玄宮楽々園の素晴らしい庭園が広がっていました。

これから、庭園に向かいます。(*^-^*)ニコ

R0041789.jpg


オマケ  「ムスカリ」

花言葉・・・憂鬱。 寛大な愛。 失望。 明るい未来


R0040970.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
桜が1200本ですか、すごいですね。
お手入れも大変でしょうね。
素晴らしい眺めですね。
実際にみたらどんなに感動するでしょうー。
ムスカリ私の好きなお花ですー。ふじこ
2013/04/13(土) 10:11:16 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
はい! 素晴らしい眺めでしたよ~(*^-^*)ニコ
お天気も良くて幸いでした。

ムスカリ ふじこさんのお好きなお花だったのですね♪
アップしてよかったゎ~v-410
いつも有難うございます。
2013/04/13(土) 12:01:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック