趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 花水木 (はなみずき)
2013年04月17日 (水) | 編集 |
4月11日 長居植物園にて撮影。

花水木 (はなみずき)   「別名=アメリカ山法師 やまぼうし)」


約100年ほど前、平和の使者として当時の東京市長、

尾崎行雄氏がワシントンに桜を送り、

その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。

つまり、ハナミズキは日米親善のかけあたしであり、

日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませているのです。
                           http://whitelove.info/cn37/pg115.htmlより

                 
ピンクのお花が咲き始めていました。

実は、ピンクの花弁のように見えるのは 総包だそうです。

R0041989.jpg


中心にある淡緑色が花弁で まだ開いていませんね。

R0041994.jpg


R0041992.jpg


こちらは、まだ蕾、 総包が優しくお花を包んでいます。

可愛いですね~(^O^☆♪

R0041999.jpg


R0041974.jpg


花言葉・・・「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」

R0041971.jpg


R0041967.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
はなみずききれいですねえ。
我が家の庭つくりの候補に出たお花です。
で、けっきょくやまぼうしを植えました。
はなみずきとやまぼうしは親戚ななのでしょうか。
咲くとはなみずきににています。
紅白あわせて植えて今は3メートルくらいです。
白いやまぼうしの花つきは抜群でピンクはすこししか咲きません。やはり原種に近いほうが樹盛が良いのですね。
アメリカと日本との悠和のお花大好きです。ふじこ
2013/04/17(水) 00:37:43 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ハナミズキ♪
ハナミズキ良いですね~大好きな花です。
昔、父が散歩の途中で拾った種から発芽して50センチくらいまで成長したのに、植木鉢だったからでしょうか、枯らしてしまいました。いつかまた種から挑戦したいと思っています。
綺麗な映像素敵です。
2013/04/17(水) 08:39:48 | URL | マイン #-[ 編集]
はなみずき
ハナミズキは明るくて品の良い花。

まずは明るく綺麗に撮れました。
品格も好いですね。

応援します。
2013/04/17(水) 14:11:43 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんの、お庭には 紅白の「やまぼうし」ですか!
キレイでしょうね =*^-^*=
はなみずきに似たお花なんですよね。
親戚かどうかは判りませんが・・・(; ̄ェ ̄)

出掛けていて、お返事遅くなりごめんなさいね。
いつも有難うございます。
2013/04/17(水) 19:53:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
マイン さんへ
>お父さまが散歩の途中で拾った種から発芽して50センチくらいまで成長したのに、
>植木鉢だったからでしょうか、枯らしてしまいました。

残念でしたね~ また挑戦してみて下さいね(#^.^#)
とっても、可愛くステキな お花ですものね♪
いつも お褒め頂き有難うございます。
2013/04/17(水) 20:02:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ijinさんへ
>まずは明るく綺麗に撮れました。
>品格も好いですね。

お褒め頂き有難うございます。m(_ _)m
嬉しくなりファイトが湧いてきました~♪(笑)
いつも、応援頂きありがとうございます。
2013/04/17(水) 20:07:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
馬ニャンブログから遊びに来ました。
長年、名前がわからなくて困っていた花の名前がわかりました。これが「ハナミズキ」なんですね(^^)
毎年この時期になると近所の庭に綺麗に咲く花(木だと思っていました)の名前がわからなくて、今年こそ持ち主の方に聞いてみたいと思いながら前を通って・・・ネットで調べようかと思いながら、先にこちらを訪問したら・・なんと言うことでしょう!!!
いきなり探したい写真があったのです!!名前はよく知っていたのに、これが「ハナミズキ」 スッキリしました(^^)
田舎のセカンドハウスに植えたいと思います。
2013/04/18(木) 10:16:36 | URL | maya #-[ 編集]
春爛漫~♪
ううむ
ハナミズキが 春を光りを 沢山ください
大きく手を広げているようですよ
素敵な春爛漫
光と大気を感じる素敵な写真です~♪

2013/04/18(木) 13:26:45 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
mayaさんへ
mayaさん はじめまして!

長年、ハナミズキの名前がわからなくて困っておられたとか
mayaさんの お役に立てて嬉しいですね 良かったわ~ =*^-^*=

田舎は どちらなのかしら?
セカンドハウスに植えられて綺麗なお花を咲かせて下さいね♪
ご訪問、コメント頂き有難うございました。
2013/04/18(木) 13:52:46 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
クメゼミ塾長 さんへ
>ハナミズキが 春を光りを 沢山ください
>大きく手を広げているようですよ

この日は、澄み切った青空で春を光りが降り注いでいましたよ♪
クメゼミ塾長 さんが、言われるように
大きく手を広げているようですね(^O^☆♪

>光と大気を感じる素敵な写真です~♪

いつもお褒め頂き有難うございます。
2013/04/18(木) 14:02:35 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
 花ミズキの季節ですね♪
花ミズキは花、葉、実を楽しめる樹で大好きです。


 
2013/04/19(金) 00:09:44 | URL | らんたま #-[ 編集]
らんたま さんへ
らんたまさん こんにちは!

>花ミズキは花、葉、実を楽しめる樹で大好きです。

私も、大好きです。 
次は紅葉の頃に行って撮影しようかなぁ(^O^☆♪
と考えています~♪
コメント頂き嬉しいです。=*^-^*=
いつも ありがとうございます。
2013/04/19(金) 10:39:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック