趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 つるバラ
2013年05月10日 (金) | 編集 |
一心寺の境内に つるバラが咲いていました。

「ナニワイバラ」

R0043003.jpg



ナニワイバラは原種のバラのひとつで、

名前の由来は、難波商人(大阪)によって

日本に持ち込まれたことによるものとされています。

                    http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_507.htmlより

どのお花も、陽射しを浴び爽やかな風に枝葉と共に揺れながら

白い花びらが眩いばかりでした(^O^☆♪

R0043004.jpg


R0043006.jpg


R0043002.jpg


ご覧のように、見上げる高さまで伸びています。

R0043011.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
この薔薇のふるさとはどこでしょう。
中国でしょうか。
私のワンピースにこの薔薇と良く似たプリントのがあります。
買ったときはいぬい薔薇という薔薇ときいています。
原種の花は強いですね。
たくましく大きく育ってうつくしいですね。ふじこ
2013/05/10(金) 10:04:43 | URL | ふじこ #-[ 編集]
こんにちは。
ツル薔薇が垣根などにスズナリに咲いていると綺麗ですね。
白い花は清楚な感じがして、特にいいですね。
ナニワイバラもオールドローズ系みたいですね。
薔薇の甘い香りがするのでしょうか。
2013/05/10(金) 16:48:11 | URL | masa #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ナニワイバラは、中国原産のようですね。
ふじこさんの、ワンピース柄は薔薇ですか!
きっとお似合いでしょうね(*^-^*)

いつも褒めて頂き有難うございます。
2013/05/10(金) 19:39:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
masaさんへ
垣根や、玄関先にアーチ型に植えられたツル薔薇を見ると
つい見惚れて立ち止まってしまいますね(*^-^*)ニコ
オールドローズ系は八重が多いようですが、私も大好きです。
薔薇の甘い香りを、いっぱい吸って帰って来ましたょ~(笑)

masaさん いつも有難うございます。
2013/05/10(金) 20:06:43 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック