趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 野草 (2)
2013年05月17日 (金) | 編集 |
昨日に続き可憐な野花をアップしました。


先日、大正琴教室からの帰り道こんな可愛いお花を見つけましたょ~

道端の草むらの中に、白く輝いて見えました(^O^☆♪

3枚の白い花弁、葉っぱは「つゆ草」に似ています。

初めて見掛けるお花でした。


早速調べて見ましたら

トキワツユクサ(常盤露草)  

別名:ノハカタカラクサ(野博多唐草)  ツユクサ科 

                
だと判りました  

三角の白いお花 皆さんご存知でしたか? 

知らないのは私だけかな!

R0043447.jpg



R0043493.jpg



R0043444.jpg


糸のような しべが無数に生えています。

R0043465.jpg


名前が判っただけでも幸せです。 =*^-^*=  

今度 行って根っこを持って帰ろうかぁ~(笑)

R0043466.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
  


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
うつくしすぎです。絶対根っこをもらってきてください。
そして来年咲いたらどんなにうれしいでしょう。ふじこ
2013/05/17(金) 06:12:12 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
>うつくしすぎです。絶対根っこをもらってきてください。
>そして来年咲いたらどんなにうれしいでしょう。

可憐でステキでしょ ♪
花瓶に挿して毎日 眺めています。
雨上がりにでも、行ってもらって来ましょうか~(#^.^#)

ふじこさん いつも有難うございます。
2013/05/17(金) 17:57:11 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは!
 野草といえど アップで見るととても綺麗ですね。

 私も 昨年 山へ行き 適当な野草をとってきて、寄せ植えして 少し日陰で育ててみましたよ。

 1年経って、今じゃ 癒しの鉢植えの一つになっております。

 野草はけっこう強いです。そして、素敵です。

 いつもありがとうございます。
2013/05/17(金) 18:28:13 | URL | yossy610 #-[ 編集]
yossy610 さんへ
>野草といえど アップで見るととても綺麗ですね。

捨てたものじゃないですよね。
調べて見ると可愛いお花が沢山ありますね。
yossy610さんは、野草をとってきて、寄せ植えしておられるとか!
私も、寄せ植えしてみようかな~(*^-^*)ニコ

こちらこそ、いつも有難うございます。
2013/05/17(金) 20:11:05 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック