趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 石清水八幡宮 (いわしみずはちまんぐう)
2013年05月19日 (日) | 編集 |
御神徳 -世は変われども神は変わらず-

八幡大神様は男山に御鎮座され、都の守護神、国家安泰の神として
朝廷はもとより広く国民に篤い崇敬を受けてまいりました。

特に清和天皇の嫡流である源氏一門は八幡大神様を氏神として尊崇し、
その信奉の念は格別で全国各地に八幡大神様を勧請しました。
源義家は石清水八幡宮で元服し自らを「八幡太郎義家」と名乗ったことは有名です。
          http://www.iwashimizu.or.jp/about/history.html
 

社殿前にそびえる壮大な「南総門」

カヤの木

南総門前東側に立つカヤ(榧)は樹齢700年以上、
根周り7m、樹高約20m、樹冠30m
の巨樹であり、京都府下のカヤのなかでも有数の巨木といわれています。
春に開花し、果実は秋に成熟します。

                          (門右手に そびえ立つ樹です)
R0043288.jpg


もう少し近寄って見ましょうか!

R0043294.jpg


八幡造り御本殿

現在の社殿は寛永11(1634)年、徳川三代将軍家光公の修造によるものだそうです。

R0043301.jpg


楼門の彫刻

随所に当時の名工の極彩色彫刻が施された極めて壮麗な社殿であり
国の重要文化財に指定されています。


R0043308.jpg        R0043309.jpg


参道には石灯籠群が並びます

向うに南総門が見えますね。

R0043285.jpg


振り返ると、こんな感じです。

R0043321.jpg


本殿横にあった ご神木。

R0043304.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
  


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
ふじこの母方も清和源氏なんですよ。
そう思うと親しみがわいてきますねえ。
極彩色が美しいですねえ。
静岡では東照宮がありますが、こんなに迫力ありません。
たくさんの石灯篭は寄進された物でしょうか。ふじこ
2013/05/19(日) 00:40:23 | URL | ふじこ #-[ 編集]
おはようございます!
 いつもお元気そうですね!

 カヤの木で作った碁盤は数十万円するんですよ。

 実家にありますが、誰も囲碁をしないので宝の持ち腐れになっていますが・・・

 緑多き風景にはいつも心癒されます。

 いつもありがとうございます。
2013/05/19(日) 06:42:08 | URL | yossy610 #-[ 編集]
ふじこ さんへ
>ふじこの母方も清和源氏なんですよ。
>そう思うと親しみがわいてきますねえ。

そうですか!
ふじこさんは、素晴らしい家系の女性なんですね。(#^.^#)

参道にある石灯篭の数には、驚きでしたよ!
それに本殿の鮮やかな朱色が印象的でしたね。
ふじこさん いつも有難うございます。
2013/05/19(日) 10:42:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
yossy610 さんへ
>カヤの木で作った碁盤は数十万円するんですよ。

>実家にありますが、誰も囲碁をしないので宝の持ち腐れになっていますが・・・

カヤの木で作られた碁盤は、高価なものなのですね。
知らなかったゎ~
yossy610 さんの お宅では宝の持ち腐れに・・・もったいない!
囲碁をされている方から見れば、喉から手が出そうな品物でしょうね‘@@‘

こちらこそ、いつも有難うございます。
2013/05/19(日) 10:53:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック