趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ジャカランタ
2013年07月06日 (土) | 編集 |
先月末、息子の月命日に参拝した日に撮影。

一心寺境内にある数本のジャカランタに紫色の お花が咲き誇っていました。

高木で緑の葉が、目に優しいですね。


 ジャカランダ。 和名=「紫雲木」

「世界三大花木」  

(ホウオウボク ・ カエンボク ・ ジャカランタ)

                 http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=3960より
                
P6300022.jpg


木の上部に集中して咲くようです。

高すぎてピントが合いません (~_~;)   自分の腕の悪いのは棚に置いて・・・(笑)

P6300011.jpg



花言葉・・・『名誉 ・ 栄光』

P6300021.jpg



実も沢山付いていましたよ~ 

P6300023.jpg



「オマケ」

境内の池には、大きな鯉が優雅に泳いでいました。

P6300017.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
お墓参りをするとこころが落ち着きますよね。
静岡の街中のお寺にもジャガランタが咲きます。
大きくなるので庭には植えられませんね。ふじこ
2013/07/06(土) 03:55:57 | URL | ふじこ #-[ 編集]
「ジャカランタ」初めて見ました✿
背の高そうな木に花が咲いているのは、珍しいですね
南洋の木ですね(^^)
2013/07/06(土) 09:20:58 | URL | らんたま #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ジャガランタは、大きくなりますから
一般の家庭に植えることは無理でしょうね!*(^^)*

月一度のお参りは、必ず行くようにしていますょ。
ふじこさん いつも有難うございます。

2013/07/06(土) 11:21:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
らんたま さんへ
「ジャカランタ」初めてでしたか?
私が出会ったのは10年程前の春でしたね!
優しい新緑が樹全体を覆い、とても綺麗でした。
その時には、こんなステキなお花が咲く事も知りませんでしたよ~‘@@‘

らんたまさん いつも有難うございます。
2013/07/06(土) 11:34:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック