趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 月下美人
2013年07月17日 (水) | 編集 |
咲くやこの花館にて撮影

「月下美人」  サボテン科・クジャクサボテン属

夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名ですよね。

でも、咲くやこの花館では昼間に観ることが出来ます。


「月下美人」「ドラゴンフルーツ」「夜の女王」「大輪柱」は、1日限り開花する、

夜咲きのサボテン科の植物です。

通常は夕方からつぼみが膨らみ始め、午後11~12時ごろに花が開きますが、

暗室と人工照明を使って昼と夜を逆転させることにより、

昼間に花をご覧いただけるように開花調整をしています。
               http://www.sakuyakonohana.com/咲くやこの花館より


ステキな月下美人を ご覧ください。(^O^☆♪

P7150305.jpg



P7150307.jpg        P7150306.jpg



P7150300.jpg



P7150301.jpg


花言葉・・・儚い美、 儚い恋、 繊細、 快楽

P7150310.jpg


月下美人のお花は、白だけなんだそうですよ!

知らなかったゎ~

P7150303.jpg



これは、以前にもご紹介していますが

今年1月に撮影した月下美人( ドラゴンフルーツ)の実です。

栽培スタッフの方が受粉して出来た実です。

自然界では、コウモリが受粉の手助けをすると云われているそうです。
 説明書きより

R0038992_20130716203357.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
月下美人ににているピンクのお花が我が家にあります。
主人が挿し木したのですが今年はひとつ花を咲かせました。
亡き母は月下美人を咲かせるのが上手でした。
母亡き後枯らせてしまいました。
とってもきれいなお花ですよね。ふじこ
2013/07/17(水) 00:32:11 | URL | ふじこ #-[ 編集]
故吉村昭氏の短編集「月下美人」を思い出しました
神秘的な花があるんだなぁって思っていましたが、見たことがありませんでした
ありがとうございます
2013/07/17(水) 11:46:53 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
ふじこ さんへ
>月下美人ににているピンクのお花が我が家にあります。

そうですか!  キレイなお花が咲きましたか♪

お母さまが大事に育てられていた月下美人を枯らせてしまったのは
本当に残念ですね。
2013/07/17(水) 12:02:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
私は、昔一度だけ月下美人を見たことがありましたが
忘れてしまっていました。
今回、じっくり観察し撮影して来ましたょ!(笑)
喜んで頂けたのでしたら、こんな嬉しいことはありませんゎ(^∇^)

十分に体調整えて、次の目標に向かって頑張って下さいね。
2013/07/17(水) 12:32:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
これは貴重な写真ですね。
私はたぶん、一生この花が咲いている所を直に見る事は出来ないでしょう。
夜しか咲かない、しかも一夜だけ、なんと秘やかで、奥ゆかしく、高貴で、清楚な花なんでしょうか!
私のような身が、おくがましくて見れない花ですね。
希少な写真ありがとうございました。
2013/07/17(水) 13:53:07 | URL | masa #-[ 編集]
masaさんへ
>私のような身が、おくがましくて見れない花ですね。

まぁ~何と ご謙虚なコメントなんでしょう =*^-^*=
一夜だけしか咲かない月下美人が、こうして人工的に開花時を変える。

観る側としては有り難いですね♪
拙い写真に喜んで頂き、こちらこそ有難うございました。

咲くやこの花館で観られる事が分かったので
来年も撮影に行きたいと思います。  (鬼が笑わってるかな~)(^O^☆♪
2013/07/17(水) 18:27:07 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
月下美人・・・優しい表情を素敵に捉えておいでですね^^
咲くやこの花館、一年中色々な花が咲いていて
助手が大好きな場所です^^
最後の実、色は違うけれど、僕にはアケビに見えます^^

ポチッ全部!
2013/07/17(水) 21:37:39 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
お褒め頂きありがとうございます。

助手さんが大好きな場所だそうですね
私も好きで年に何度も足を運びます。(^∇^)

最後の実、アケビ?
そう云えば、アケビも熟すとこの様に割れて美味しくなりますね~
田舎の山では、よく見掛けました~(笑)

2013/07/17(水) 22:53:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック