趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 蓮 色いろ
2013年07月18日 (木) | 編集 |
今年最後の蓮便りです。(*^-^*)ニコ

今日は、咲くやこの花館の珍しい蓮をご紹介しましょう。 


重水花 (ジュウスイカ) 

八重の花弁がステキでした。

P7150171.jpg


御所車       こんな名前の蓮もありましたよ♪

P7150180.jpg


明美蓮 (メイビレン)

天皇、皇后さまのお名前から一文字ずつ頂いて付けられた名前だそうです。

P7150177.jpg


こちらをクリックして頂くと名前の由来が分かります
P7150178.jpg         


咲くやこの花館には、蓮池はありませんが この様な容器で栽培されていて

身近に観ることが出来ます。

日本、中国、インド、アメリカなど 100品種以上が一堂に展示されていました。

P7150194.jpg


太白蓮 (タイハクレン)

P7150176.jpg


精華 (セイカ)

P7150184_20130717210437.jpg


大賀ハス   大賀博士が、落合遺跡で発掘された蓮でよく知られていますね。

とっても優しい色合いですね。(*^-^*)

P7150158.jpg


平等院  (ビョウドウイン)

P7150189.jpg


下の2枚の名前は判らなくなりました~゚゚。(>□<)゚。゚゚

P7150165.jpg


私は午後からの入館だったので、殆どのお花が閉じていましたが

その中から、一部をご紹介しました。

P7150168.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
なんてきれいなんでしょう。こんなに種類があるとは知りませんでした。八重の蓮はとても美しく小学生のころ学んだ大賀蓮もあり感動しました。ふじこ
2013/07/18(木) 11:13:32 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
蓮の種類が、こんなに多くあるなんて私も知りませんでしたね。
八重も幾つかありましたが
何分、午後から行ったものですから限られたお花しか咲いていませんでした。
残念です。ヽ(´o`;

ふじこさん いつも有難うございます。
2013/07/18(木) 15:04:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
蓮って朝早くにポンと音を立てて開くと聞いた事があります^^
そんな状況を見ながら撮影したいのですが、
朝が早いのが苦手な僕です(^^;
助手に頼まれても、これだけは無理(爆)
日中に咲いている場所を探しましょう^^

ポチッ全部!
2013/07/18(木) 21:32:20 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
私も早朝に ポンと音を立てて開くと聞いた事がありますが
まだ一度も聞いた事がありません!(^∇^)
この日の撮影は、午後からでしたが
日中でも、ある程度は咲いていましたよ♪

いつも応援頂きありがとうございます。
2013/07/18(木) 22:08:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック