趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 おやつの時間ですょ!
2013年07月27日 (土) | 編集 |
6月某日、「咲くやこの花館」にて。


トケイソウ の特徴である糸状の副冠が時計の文字盤のように

整然と並び、雄しべと雌しべを長短の針に見える事から

『時計草』と名付けられた。  約500種類ある。
                http://www.youtube1.biz/archives/cat_3/post_110/ より

R0044251.jpg



トケイソウの花言葉 ・・・宗教・信仰・熱情・聖なる愛

トケイソウが おやつの時間を告げているようです~(^∇^)

R0044252.jpg



おやつと云えば、飴玉?(笑)

「アメダマノキ」  (飴玉の木) と云う面白い名の木がありましたよ!

六角形をした実が房状についていました。

R0044230.jpg



見るからに甘くて美味しそう ♪(^∇^) ですが

実は硬くて酸味が強いので生食はされず、砂糖漬けやピクルスに加工される。

そうですよ! エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

R0044231.jpg



残念でしたヽ(´o`;

R0044232.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
トケイソウ。我が家にもありました。フェンスにからんで育てていましたが、アケビもフェンスにからめていたのでアケビのたくましさに負けて枯れてしまいました。
飴玉の木とってもおいしそうですね、ピクルスですか、めずらしいお花たち、ここにいれば終世生きていきますね。
ふじこは子どものころから樹木には精霊が宿っているんだと思っていました。ふじこ
2013/07/27(土) 03:08:38 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんのお家には「トケイソウ」も植えられてたのですか!

>フェンスにからんで育てていましたが、アケビもフェンスにからめていたので
>アケビのたくましさに負けて枯れてしまいました。

それは残念でしたね。
飴玉の木、面白い名前でしょ!
思わず笑ってしまいましたよ (^∇^)

>ふじこは子どものころから樹木には精霊が宿っているんだと思っていました。

私も、思っています。

いつも有難うございます。
2013/07/27(土) 14:07:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
「飴玉の」木」おもしろいですねえ(*^^*)
時計草はは近所でワッサ~とした垣根の家があります。
実がなっているのは見たことがないのですか、時計草の実が「パッションフルーツ」だと知りました。
2013/07/29(月) 19:28:05 | URL | らんたま #-[ 編集]
らんたま さんへ
咲くやこの花館に行くと、珍しい花木を見ることが出来ます。
実の生る木も色いろありますね。

「パッションフルーツ」、果物時計草なんですね。
初めて知りました、教えて頂き有難うございました。
私も育ててみたくなりましたよ~(^∇^)
2013/07/29(月) 19:55:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック