趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 コウシュンカズラ
2013年07月28日 (日) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます。


こう暑いと撮影に出掛ける気持ちも湧きませんね 

最近は、これまでに撮影した(咲くやこの花館)での中からアップしています。

コウシュンカズラ ・・・(恒春葛) 

R0044243.jpg


鮮やかな黄色いお花です。

R0041422.jpg


咲き始めは雄しべが黄色く、だんだん紅色に変化して行くようです。

R0044242.jpg


つる性で、高さ8メートル位になるそうです。

花言葉・・・情緒豊かな

R0044244.jpg



コウシュンカズラの近くで、ちょっと変わった お花に目が留まりました♪

コンロンカ (崑崙花)  別名・・・ハンカチの花、ムッセンダ

白く見えるのは葉ではなく、萼片の 1 枚が大きくなったものだそうです。
  
              http://plaza.rakuten.co.jp/kansonaikikata/diary/200907150000/より

初めて見るお花に出会うと嬉しくなりますね~(*^-^*)ニコ

R0044268.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
珍しいお花のアップきれいですね。ふじこは黄色いお花が大好きです。                                                                 
ハンカチの花初めて見ました。
清楚できれいですね。
暑い日が続いています。静岡より西のほうが暑いようですね。
ふじこの元カレが京都の宇治に仕事しにいくのですが暑くて
熱射病になったそうです。
よしみねえさまもお体気をつけてお過ごしくださいませ。
今日元カレといっしょにパソコン屋さんに行きWindows8を買いました。
サクサク動いてうれしいです。
ノートパソコンでわからないことばかりでへこんでます。ふじこ
2013/07/28(日) 00:24:09 | URL | #-[ 編集]
ふじこ さんへ
ふじこさんが大好きと云われる
黄色いお花をアップすることが出来て良かったわ~(*^-^*)

ハンカチの花、一輪だけ咲いていました幸運でしたね。

>今日元カレといっしょにパソコン屋さんに行きWindows8を買いました。
>サクサク動いてうれしいです。

良かったですね。
ふじこさんも、ブログされては如何ですか?
新しいパソコンで大いに楽しんでくださいね。


2013/07/28(日) 11:51:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
世の中には珍しい花が有りますね。
「咲くやこの花館」に行けば、一日中珍しい花のなかで過ごせそうですね。
コンロンカ(ハンカチの花)白い幅広の形から別名が付いたのでしょうね。
黄色であったら、幸せを呼ぶハンカチになったかも知れないのに!
2013/07/28(日) 19:50:19 | URL | masa #-[ 編集]
masa さんへ
>「咲くやこの花館」に行けば、一日中珍しい花のなかで過ごせそうですね。

はい! 一日楽しむことが出来ますよ♪(^∇^)

そう言えば 『幸福の黄色いハンカチ』 と云う映画がありましたね。
かれこれ半世紀前になりますか?
高倉健。倍賞千恵子さん主演で・・・ 観た覚えがありますね。
遠い遠い昔話です(^O^☆♪

コメントありがとうございました。
2013/07/28(日) 21:29:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/28(日) 23:12:09 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
新しいパソコンを購入されたのですか!
データを移設、など何かとお忙しい中コメント頂き有難うございます。
早く復活できるよう祈っています。
2013/07/29(月) 12:13:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック