趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 恋の花
2013年07月31日 (水) | 編集 |
黒百合は恋の花 


呪いの花としての伝説も、ある様ですが

ここでは、縁起の悪いお話はやめましょう。(^O^☆♪


P7150215.jpg


私は、この歌が一番に思い出されます。

娘の頃 ラジオ、映画でよく見聞きしましたね~ 

半世紀以上も前へ・・・(o゚∀`o)アヒャッ━♪  おばあちゃんで~す


 昭和28年(1953年)  
黒百合の歌 (松竹映画「君の名は」主題歌)

作詞:菊田一夫
作曲:古関裕而
歌唱:織井茂子

(一)                
黒百合は 魔物だよ
花の香りが しみついて
結んだ二人は はなれない
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
あたしが死んだら ニシパもね
あたしはニシパが 大好きさ

(二)
黒百合は 恋の花       
愛する人に 捧げれば
二人はいつかは 結びつく
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
あ~あ~ あ- - - - -あ~~
この花ニシパに あげようか
あたしはニシパが 大好きさ


P7150216.jpg


近くに咲いていたユリを幾つかご紹介しましょう。

可愛くカールした花びらがステキです。

R0044479.jpg


まん丸お眼目で、何見てるの? (◎_◎;)

R0044480.jpg


P7150207.jpg


P7150211.jpg


「今日のオマケ」

昨日は、息子の月命日でした。

おふねさんと待ち合わせして一心寺へお参りに行って来ました。

その時、頂いたおふねさんの手作り小物です。

着物生地で作った「ふくさ」です  ステキでしょ!

北海道のお友達にも差し上げて下さいねと数枚頂きました。(*∀*)

おふねさん ありがとうね~♪
 

P7300024.jpg     P7300028.jpg


P7300025.jpg     P7300029.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま

クロユリというとムーミンんがムーミンママが黒百合がすきなお花でヘムレンさんがムーミンママのために作った花壇をおもいだします。

黒百合のお花の歌はじめてみました。
歌詞が良いですね。

それにしてもおふねさんは素晴らしいですね。
亡きは母も手先が器用でした。
月命日のお参りお疲れ様でした。
                  
ふじこも明日ご子息の読経お線香を一本増やしておとなえいたします。   合掌   ふじこ
2013/07/31(水) 00:31:39 | URL | #-[ 編集]
はじめまして、子は親のため、親は子のため、姿は見えませんがいっしょですよ・・・私は妻の為 !
2013/07/31(水) 07:43:01 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ふじこ さんへ
年代の差を感じますね~(^∇^)

ふねさんの部屋に行けば、手作り小物店の様ですよ ♪
毎週 仲間が集まって作っているようです。

ふじこさんの お母さまも手先が器用だったそうですね。

息子のために、供養して下さるとか有難うございます。m(_ _)m
2013/07/31(水) 13:24:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
あんぱん父さん へ
はじめまして。
コメント有難うございました。

奥さまの亡きあと、お子さんと前向きに生きていらっしゃる姿に
心打たれました。

愛する身内を亡くしても、いつも一緒ですよね。
私も、そう思って生きています。

2013/07/31(水) 13:37:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは~!

毎日 暑くていやですね~@@

久しぶりに訪問させていただきます~

クロユリの歌 とても懐かしいです~年がわかる~(笑)
つい 口ずさんでいます~

もうすぐ北海道行きですね~元気で行ってきてね~
その前に一心寺にお参りに行って来たのですね。

2013/07/31(水) 15:25:47 | URL | きよみ #-[ 編集]
きよみさんへ
お久しぶりですね~(^∇^)
毎日暑いですね! 

クロユリの歌、同年代で良かったわ~(笑)
私は「君の名は」のラジオ放送、毎週聞いてましたよ♪

今年も留守中 お世話掛けますが よろしくお願いしますね(*≧m≦*)
2013/07/31(水) 18:06:05 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック