趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 テンニンカ
2013年08月02日 (金) | 編集 |
テンニンカ (天人花)  花言葉は、愛と平和。

風船のように膨らんだ花弁のドアを少し開いて、外の様子を窺う しべたち (^∇^) 

R0044265.jpg


お花は2、3日でしぼんでしまうそうですが

その後の果実は香りが良く、甘くて美味しいそうですよ。

果物大好きな私、食べてみた~い(^O^☆♪

昆虫が甘い香りに誘われて やって来ましたょ。

R0044260.jpg



R0044261.jpg


こちらは、2日程経過したお花でしょうかね?

しべが 伸びたラーメンのようです(笑)

R0044266.jpg


さて どんな実になるのでしょうか!

熟した頃に、訪れて見たいものですね~ε=((ノ^∀^*)ノ

R0044262.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
ころんとしたかわいいお花。
初めてみました。
よしみねえさまと同じくフルーツが好きなふじこも食べてみたいなあと思いました。ふじこ
2013/08/02(金) 00:19:25 | URL | ふじこ #-[ 編集]
テンジンカ・・・初めて見ましたが野牡丹の仲間みたいですね。
かわいらしい花ですね
2013/08/02(金) 01:26:49 | URL | らんたま #-[ 編集]
ふじこ さんへ
>ころんとしたかわいいお花。
>初めてみました。

私も初めてでしたよ (*∀*)
ふじこさんも フルーツ大好きだそうですね。
私の友人で、柿以外食べない人がいますょ!
不思議な思いです(笑)

いつも有難うございます。
2013/08/02(金) 10:54:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
らんたま さんへ
テンニンカは 野牡丹の仲間ですか!
知りませんでした。
教えて頂き有難うございます。m(_ _)m
 
暑さには、十分気を付けてお過ごし下さいね。
2013/08/02(金) 11:03:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
助手はこの花は知らなかったみたいですが
見たとたん、可愛い~~と叫んでおりました^^
僕は蘂の長い花だな~~と見せて頂いております^^
助手は一枚目の開きかけの花が一番好きだそうです^^

ポチッ全部!
2013/08/02(金) 21:35:22 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
喜んで頂いて嬉しいです。
助手さんに よろしくお伝え下さいね(^∇^)

蘂 と云う字は心が三つ重なるのですね~♪
お花の心が解るような気がします~(笑)

いつも、応援ありがとうございます。
2013/08/02(金) 22:09:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
いえいえ、、正確ではありません。
花の形状、花落ちの仕方、葉の様子、蕾の付き方からノボタンの仲間ではないかと思います(#^^#)
2013/08/03(土) 22:33:15 | URL | らんたま #-[ 編集]
らんたまさんへ
二度にわたりコメント頂き有難うございます。

ノボタンの仲間で いいのではないですか?(*^-^*)ニコ

2013/08/04(日) 11:34:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック