趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 娘との旅
2013年08月29日 (木) | 編集 |
初めての娘との二人旅です。

私が知らない間に かじやんとちこ太郎で、話し合って決めたようです。

嬉しいですね~  かじやん有難う~(*≧m≦*)

と云う訳で 糠平源泉郷温泉へ 


旧国鉄士幌線は 1987年に廃止。平成13年10月、北海道遺産に選定されています。

士幌線のタウシュベツ川に架かるアーチ橋梁群(通称めがね橋)を  

撮影するのが第一の目的でした。(^∇^)


今日は、糠平源泉郷温泉へ行く道のりの風景です。
 
上士幌町より国道273号線を走行中見つけた橋梁

車を止めて、撮影開始 (^O^☆♪

出発時は雨でしたが、この時点では曇り空になり撮影することが出来ました。ラッキー♪

P8270075.jpg


少しでも近くで撮影したくて下へ下へと・・・

アーチの上に木が茂っていました。 

P8270102.jpg


P8270111.jpg


朽ち果てています 歳月の長さを感じますね~

P8270101.jpg



P8270109.jpg


川を挟んで左側にも鉄橋の面影が残っていました

P8270118.jpg


糠平源泉郷温泉へと入って来た所で

鹿に遭遇 ‘@@‘

P8270141.jpg


娘は、珍しくもない・・・と一言 (o゚∀`o)

P8270142.jpg



  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   
 


コメント
この記事へのコメント
よしみさん、お久しぶりです(^-^)/
今年は北海道に行けなかったので、馬ニャンとあわせてこちらも楽しませていただいてます。

糠平の橋は私も大好きです!
気にして見ないと通り過ぎてしまうようなところにひっそりあるから、宝探しみたいですよね。

あの辺は熊が出そうで、とても1人で近づく勇気はありませんでしたけど、やっぱ近付くと迫力ありますよね。
今度はチャレンジしよう!・・かな?(弱気)

タウシュベツの林道は私がオフロードに目覚めた思い出の場所です。
目覚めた翌年にゲートができて入れなくなっちゃいましたが・・(-。-;

糠平シリーズ楽しみにしてます!
2013/08/29(木) 01:32:22 | URL | おとん #-[ 編集]
よしみねえさま
タウシュベツ川ってアイヌ語でしょうか。
お天気に恵まれてよかったですね。
めがね橋を見るとひいおじいちゃんのことを思い出します。
ひいおじいちゃんは石のはしを造ったそうです。
母方の家系は手先が器用でひいおじいちゃんも教わったこともなく古民家を造りました。
このあとはおいしいもの食べに行かれましたか。
親子水入らず、楽しい時を過ごせてよかったですね。
かじやんさんはマーボーに苦労してたのですね。
かじやんさんは本当にナイスガイですねえ。ふじこ
2013/08/29(木) 02:01:44 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみ様、ご無沙汰しております。v-436

今日は私も一度は行ってみたい「タウシュベツ川に架かるアーチ橋梁群(通称めがね橋)」とあってのこのこ出てまいりました。v-291

わ~ラッキーですね。この夏、雨が多い北海道にあって、曇り空でも良かったですよね。それよりなにより、こちらは水位が問題なんですよね!
ええ感じなのではないですか?
まだまだお写真あるのでしょうか?楽しみだなーv-442

ちこ太郎さんと二人旅ってのもいいですね。
サスガ!かじやんさんナカナカ粋なことなさいますね。v-426

ゆっくり旅バナこちらでお聞かせ下さいませね。そしてお写真もたくさん拝見出来ると嬉しいなv-363

いつもありがとうございます。v-341
2013/08/29(木) 07:07:55 | URL | グレ・チビ ママ #ZMUMkWGc[ 編集]
おとん さんへ
お久しぶりですね。
馬ニャンへのコメントは、拝読させて頂いてますよ。(^∇^)
いつも応援ありがとうございます。

初めて訪れた糠平の橋。
早朝5時半出発でした 
ガイドさんは熊除けのスプレーを持参されていましたね。
素晴らしい風景を撮影することが出来ましたょ!(自分なりに 笑)

タウシュベツの林道、おとんさんの想い出の場所でしたか!
私にも忘れられない想い出となること間違いないです(^O^☆♪
2013/08/29(木) 09:11:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
ひいおじいちゃんは教わったこともないのに古民家を造られたとか
随分、器用なお方だったのですね。素晴らしい~

最初で最後になるかも知れない楽しい母娘旅でしたょ♪
かじやんには、申し訳ない思いですね。

ふじこさん いつも有難うございます。
2013/08/29(木) 09:22:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
グレ・チビ ママ さんへ
グレ・チビ ママ さん めがね橋 ご覧になった事ありますか?
いつ壊れてもおかしくない状態になって来ているそうです。
今年は、訪れる人が例年になく多かったと ガイドさん云って
おられましたね。
そして今日は最高の景観ですよとも、云って下さいましたよ~(^∇^)
ラッキーでした。

明日からアップしますので お暇な時間にご訪問頂ければ幸せです。

いつも応援頂きありがとうどざいます。
2013/08/29(木) 09:37:05 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
いい写真ですね。
こんな橋を撮ってみたい衝動に駆られています。(でも遠すぎる!)
よしみさんの写真で我慢ですね。
朽ちた形に色合、上の木がレトロ感を最高にしてますね。
かじやんに感謝ですね。
2013/08/29(木) 14:21:28 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは!
いい所へいきますね
アーチ橋梁群、見たかったひとつです
いい写真撮れればいいですね
楽しみにしています
2013/08/29(木) 15:17:02 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
masaさんへ
私の拙い写真で我慢ですか? (o゚∀`o)アヒャッ

>朽ちた形に色合、上の木がレトロ感を最高にしてますね。

そう思いますね
masaさんが撮影されたら、もっと素晴らしい画像になっていますよ~♪

はい!
かじやんには感謝しています。(^∇^)
いつも有難うございます。
2013/08/29(木) 16:31:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
>アーチ橋梁群、見たかったひとつです

そうでしたか?  挑戦されては如何ですか?(*^-^*)
今年は、例年になく多くの観光客が訪れたそうですよ。
アーチ橋梁群も、いつ壊れてもおかしくない状態になっているそうです。
私たちは、運が良くて眼鏡橋がくっきりと水面に写り
とてもラッキーでしたね (^∇^)
2013/08/29(木) 16:41:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
良い被写体ですね~~
又、面白い橋梁です^^
え?木が生えてるじゃないですか!
年代を感じます^^
こう言う画、僕も撮ってみたいな~~
でも遠いです(^^;

ポチッ全部!
2013/08/29(木) 23:37:32 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
>良い被写体ですね~~

風景を撮影される、土佐けんさんなら
撮って見たい被写体でしょうね(o゚∀゚)ノ☆

国鉄からJRに変わった時点で廃線になった線路だそうですよ!

いつも応援頂き有難うございます。
2013/08/30(金) 00:12:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック