趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 娘との旅 (3)
2013年08月31日 (土) | 編集 |
宿をAM5時過ぎ出て、アーチ橋見学ツアーに参加しました。

早朝の冷たい外気に眠気も吹っ飛び爽やかな気分で集合場所へ

そこから車で、タウシュベツの林道を2~30分走ったでしょうか!


この様な「眼鏡橋」を見たい一心で参加した私達‘@@‘

P8280210.jpg


アーチ橋まで行くには車を降りてから この様な林道をガイドさんの

説明を聞きながら歩きます。

数年前からゲートが作られ一般の人は許可書を頂いてから入らなければなりません。

この辺は熊が出るそうですよ~ ガイドさんは熊除け持参でしたょ!

怖いですね エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

P8280288.jpg


やっと前が開けて アーチ橋が見えて来ましたよ~

思わず感激して手をたたいて喜びました(笑)

P8280194.jpg


これが タウシュベツ川橋梁(通称めがね橋)ですよ~

糠平湖の水かさが増える6月頃から湖面に沈み始め、10月頃には湖底に沈みます。

水かさが減る1月頃から凍結した湖面に再び姿を現すため、幻の橋といわれています。

平成13年10月、北海道遺産に選定されました。
    
                       上士幌町観光協会ブログより

ガイドさんのお話では、今年は雨量が少なく現在この様に橋を見る事が出来るのは

5年ぶりとのことでした。

特に今日は風も無く最高ですよ!

と云って下さいました。 私達 運がいいですね 

P8280205.jpg


P8280209.jpg


P8280212.jpg


P8280229.jpg


十勝沖地震の時崩れた橋桁の一部だそうです。

鉄骨は使われてなくコンクリート造りなので、いつ崩れてもおかしくない状態だと

ガイドさんの説明でした。

P8280216.jpg


この様な空模様でしたが、撮影は順調に進みました 

P8280193.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
普段水没しているめがね橋が見られてラッキーでしたね。
美しい橋ですねえ。
森のふくろうは宿の名前でしたね。
さてどんな宿でしょう、更新楽しみです。ふじこ
2013/08/31(土) 00:25:00 | URL | ふじこ #-[ 編集]
す、すごい!
生で見たら感動だろうね。
本当に写真がきれいですね!!

おばちゃん、カメラの才能あるんじゃない?v-238
2013/08/31(土) 01:32:11 | URL | ぶんこ #mQop/nM.[ 編集]
わ~!!!
 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

雲の上の・・・ 天国への入口みたいに思えました。

北海道ならではの景色ですね。

素敵です。 。 。
2013/08/31(土) 07:59:52 | URL | ひろぴょん #SFo5/nok[ 編集]
うわーーー
なんというか・・・
息を呑んで写真に見入っていました。

道産子なのに、こんな場所があったとは知りませんでした
運が良かったと言うことですが、貴重な写真を見せて
頂いてありがとうございます。

2013/08/31(土) 11:17:56 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
ふじこさんへ
はい! めがね橋が見られてラッキーでしたよ。

この橋の上を汽車が走っていたのだと思うと
想像しただけで、胸が踊りますね~♪

いつも 有難うございます。
2013/08/31(土) 12:01:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぶんこちゃんへ
とっても感動しましたよ~~\(^o^)/

>おばちゃん、カメラの才能あるんじゃない?v-238

ありがとう~ 素直に喜びましょうかね♪ (笑) 

青レンジャーの写真を見て ちこ太郎と大笑いしましたよ\(^o^)/
また、送ってね。
2013/08/31(土) 12:11:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ひろぴょんさんへ
気に入って頂けましたでしょうか?
とっても素晴らしい光景でしたよ!

いつも、応援頂き有難うございます。
2013/08/31(土) 12:15:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
hide さんへ
hide さん お褒めのコメント有難うございます。(*≧m≦*)
この場所 ご存知ありませんでしたか?
是非、機会がありましたなら訪れて実際にご覧になって下さいね。
感動しますよ。

いつも 有難うございます。
2013/08/31(土) 12:24:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
これは貴重な写真ですね。
コンクリートだけで造られているのであれば、いつ崩壊してもおかしくないですね、しかも始終水の中とあればなおさらです。
見れるとき見れて、しかも5年ぶりとは日頃の精進のおかげですね。
珍しい写真ありがとうございました。
2013/08/31(土) 14:41:39 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは
凄いですね!!
見事な眼鏡橋~~
幾つも連なる姿にただただ、感動です!!
運が良かったのか?
日頃の行いが良いのか?
水面への写り込みも見事にばっちり決まっていますね^^
北海道にいつかは行きたいので
又目標が一つ増えました^^

ポチッ全部!
2013/08/31(土) 21:42:00 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
masaさんへ
いつ崩壊してもおかしくないと言う事で
今年は大勢のカメラマンが来られたそうですよ~
初めて訪れて、最高の撮影が出来ました
私たちは、本当に運が良かったです (*^-^*)ニコ

ご訪問頂きいつも有難うございます。

2013/09/01(日) 00:13:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
見事な眼鏡橋でしょ!
私も感動しましたよ~ \(^o^)/
写真お褒め頂き光栄です。

是非 助手さんと北海道に来て素晴らしい風景写真を
撮って見せて下さいね!

いつも応援頂き有難うございます。
2013/09/01(日) 00:22:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
凄いです~(≧▽≦)♪
もう絶好の撮影日和でしたね!

天気が良くて、水面も穏やかで、これ以上ないって言うくらいですよね(≧▽≦)♪
綺麗なメガネが撮れて良かったですね♪
2013/09/01(日) 10:06:00 | URL | あや吉 #9K64Lzaw[ 編集]
こんにちは
絵葉書のような写真ですね
現地に行っても、このような機会に恵まれるのは、希少なんでしょうね
「産業遺産」は、ホントいいですねぇ
2013/09/01(日) 11:42:08 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
あや吉さんへ
はい! 最高の撮影日和でしたよ。
早朝だったので、風も無く幸いでした。

いつも応援頂きありがとうどざいます。
2013/09/01(日) 19:06:26 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
お天気にも恵まれ、思わぬいい写真が撮れたと自画自賛しています。(笑)

本当に 素晴らしい「産業遺産」ですよね。
もう二度と撮れないでしょう

コメント有難うございました。
2013/09/01(日) 19:12:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック