趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 娘との旅 (6)ナイタイ高原牧場
2013年09月03日 (火) | 編集 |
娘との旅 最終回。

長々お付き合い頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ナイタイ高原牧場を訪れるのは今回で2回目です。(初回は十数年前)


「ナイタイ高原牧場」

公共牧場としては日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の牧場で、

牛や馬の放牧を見ることが出来ます。ときどき野生の鹿も現れる、

自然いっぱいの高原牧場です。


高原牧場は国営事業によって昭和47年に完成、現在は上士幌町が運営しています。

ナイタイ高原牧場は、乳牛の6ヶ月以上の低月齢牛を飼い主より預かり育成し、

授精させ妊娠牛として分娩間近くなってから飼い主に戻すという、

育成牛預託専門の牧場です。夏場は広大な草地で放牧し、

冬は7棟ある畜舎で飼育します。また、馬も放牧されています。

夏は約250頭ずつに分けられた11群ほどの牛の群れが

のんびりと草地を歩く姿が見られます。
                        上士幌町観光協会ブログより引用
P8280334.jpg


ナイタイ高原レストハウス です。

P8280332.jpg


レストハウス周辺からの絶景をご覧ください ε=((ノ^∀^*)ノ

P8280333.jpg


P8280341.jpg


P8280338.jpg


鉛色の雲が覆いかぶさるように低く迫って来ました~

P8280370.jpg


山の天気は変わりやすいと よく聞きますが・・・

霧雨が降って来ました  でも一時的なものでしたよ!

P8280375.jpg
 

牛の放牧 のんびりした情景ですね~(o^▽^)o

初めての二人旅、いい思い出を作ることができました。

かじやん、ちこ太郎ありがとう~~

P8280415.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   
 


コメント
この記事へのコメント
懐かしい(*^^*)
よしみ様、何時も素敵な写真、有り難うございますm(__)m

若かりし頃、バイクで北海道を旅してから、人々の温かさ、雄大さに惚れ、何度も何度も訪れ、ナイタイ高原牧場にも行き、その雄大な景色に言葉が出なかった事を懐かしく思い出しました。
あのバイタリティー溢れていた青春時代を思い出し干渉に浸ってます(*^^*)

時々無性に北海道に行きたくなり、自分では「北海道禁断症状」と言ってます(笑)

そんな気持ちにさせてくれた数々の素晴らしい写真、ホントに有り難うございます。

もうすぐ大阪に帰られてしまうんですね(..)
いつかなんちゃっ亭に伺い、よしみ様にもお会いするのが夢なんです。

来年こそ!!
2013/09/03(火) 07:27:55 | URL | リリー #-[ 編集]
こんにちは。
壮大ですね。
こんな景色を眺めながら、牛のようにゆったりとした一日を過ごしてみたいですね。
2013/09/03(火) 09:22:07 | URL | masa #-[ 編集]
よしみねえさま
ちこ太郎さんと親子水入らずの旅完結編。
最後に素晴らしい眺めの高原を見せてくださりうれしいなー。
こんな風景は北海道ならではですね。
地平線がまっすぐ続く...。
絶景です。ふじこ
2013/09/03(火) 09:26:00 | URL | ふじこ #-[ 編集]
おはようございます!
爽やかな朝をお迎えでしょうか?
同じ国内とは思えない景色を見せて頂き感動致しました。
観光で数回、北海道には参りましたが知らない処ばかりで大変参考になりました。竜巻のニュースで昨日は驚き心配しましたが次男宅は越谷市でも少し離れていたようで声を聞き安心しましたがお互いに離れた処に子供が住んで居ると案じられますね!一緒に生活されている間は充分甘えて下さいね
2013/09/03(火) 10:02:52 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
こんばんは
本当に絶景ですね!
緑の大地と青空、のんびりと草を食む牛達
これぞ、北海道!!
助手が行きたいね~~と言いますが
カメラを買ったからお金が無い!と言うと
怒っていますw

ポチッ全部!
2013/09/03(火) 23:18:01 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
リリーさんへ
バイクで北海道を旅されたのですね~ 凄い!
懐かしく思い出して頂き私も嬉しいです。

この日も若者たちのグループがバイクで来てましたよ(^O^☆♪

>いつかなんちゃっ亭に伺い、よしみ様にもお会いするのが夢なんです。

その様に言って頂けるなんて光栄です 有難うございます。

お返事、大変遅くなりました。
2013/09/04(水) 22:58:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
masaさんへ
お返事、大変遅くなりました。m(_ _)m

素晴らしい風景に癒されましたょ♪
時には、のんびり過ごしたいですね。
2013/09/04(水) 23:02:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
写真 喜んで頂きありがとうございます。
素晴らしい風景に癒されましたよ ♪

お返事、大変遅くなりごめんなさいね。
2013/09/04(水) 23:07:11 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
お返事、大変遅くなりました。

私の拙い写真に感動して頂き光栄です。
北海道は 何度訪れても新しい発見をしますね~(*^-^*)ニコ

竜巻のニュースはテレビで見ました。 ご心配されたでしょうね!
ご次男さん宅は被害はなかったのでしょうか?


2013/09/04(水) 23:18:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
土佐けんの、新しいカメラで是非 
北海道の素晴らしい風景を撮影して見せて下さい~♪
助手さんの希望を叶えてあげてくださいね
私からもお願いします (^∇^)

お返事、大変遅くなりました。
2013/09/04(水) 23:27:47 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック