趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 花博記念公園鶴見緑地
2013年09月23日 (月) | 編集 |
21日、おふねさんに付き合って貰い「花博記念公園鶴見緑地」に行って来ました。

風車風景が撮影したくて・・・(笑)


鶴見緑地のシンボルとして親しまれてきた風車は

オランダから設計図を取り寄せ昭和57年に完成したものです。

羽根の直径は20m本体の高さは15.3mあります。

風車前のお花畑は春にチューリップ、夏にサルビア、秋にコスモスなど

季節ごとの花で彩られ来園者の目を楽しませています。

          http://www.city.osaka.lg.jp/tsurumi/page/0000001390.html より
  

サルビアが咲いていましたね。

P9210172.jpg


大きな羽が雲一つない大空にゆっくりと回っていました \(^o^)/

P9210176.jpg


子供たちも楽しそうに駆け回っていましたょ♪

P9210178.jpg


広い園内には、こんなバスが運行されています。

1日で全部を回ることは出来ませんが、一部のアリアを歩いてきました。 

P9210189.jpg


P9210190.jpg


道端に咲いていた 彼岸花。曼珠沙華 とも言いますね 

陽射しが反射して眩しい~‘@@‘ 

P9210181.jpg



クリックすると画面が大きくなります。
P9210159.jpg P9210165.jpg


花言葉・・・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに

P9210171.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
我が家の
庭の隅にも彼岸花が咲きました。
突然、咲いた(茎の成長がきっと早いんでしょうね)感じがしました。
写真にもあるように神秘的な花です。
2013/09/23(月) 00:54:58 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
よしみさんへ

おはようございます(*^∇゜)v☆
まるで、オランダの写真ですねー。

素適なお花畑のよう~
お天気が良く似合いますよねー。

あさから、リフレッシュできましたー
今日の日を素晴らしい日でありますように
2013/09/23(月) 06:02:04 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
キジコさんへ
お庭に彼岸花ですか!
お家に居ながら 彼岸花が見られるなんて
いいですね~(#^.^#)
長いしべが好きなんですよ~(笑)

いつも有難うございます。
2013/09/23(月) 11:55:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
ぴんくモッチー さん、おはようございます。

風車と云えば オランダですよね! 
(行ったことはありませんが)(^O^☆♪
青空に よく映えて写真以上に素晴らしかったですよ♪

ぴんくモッチー さんにとって、ステキな一日であります様に。
2013/09/23(月) 12:03:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみねえさま
お写真だけだとほんとのオランダみたいですね。素敵。
ふじこの我が家にも白ひがんばなと赤ひがんばなが満開です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが静岡も涼しくなってきましたよ。

山田耕作作曲、北原白秋作詞
彼岸花というちょっと不気味な歌を歌ってしまいます。

ごんしゃん、ごんしゃん、どこえゆく
赤いお墓のひがんばな ひがんばな
きょうも手折りにきたわいな 
きょうも手折りにきたわいな
ごんしゃん、ごんしゃん、何本か
地には7ほん血のように
血のように
ちょうどあの子の年の数
ちょうどあの子の年の数
ごんしゃん、ごんしゃん、気をつけな
ひとつ摘んでも日は真昼
日は真昼
一つあとからまた開く
ごんしゃん、ごんしゃん、なぜ赤く
いつまでたってもひがんばな
ひがんばな
怖や赤しや、まだ7つ
怖や赤しや、まだ七つ

という歌です。
昔は土葬なので土葬したあと毒のあるひがんばなを植えたと聞いたことがあります。
江戸時代末まで子供が生まれても死亡率が高く、七つのお祝いが済んでから藩が人口の中に一人の人間として加えたと読んだことがあります。
そういうことをふくめてこの歌が出来上がったのではないでしょうか。ふじこ
2013/09/23(月) 12:34:46 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさんへ
ふじこさんの お家には彼岸花が沢山咲いているんですね~

彼岸花の歌。 私は知りませんね
ふじこさんは、色んな歌 良くご存知ですよね。
色いろ教えて頂き有難うございました。m(_ _)m

季節の変わり目 お体大切にお過ごし下さいね。
2013/09/23(月) 16:32:16 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんわ!
一番最後の彼岸花の写真!構図が最高ですよね
一番盛りと咲いているお花の感じがよく撮れてます~
私はぱっとシャッター押してしまい味のある写真は撮れてません…眺めながら大いに反省しております。
2013/09/23(月) 21:16:28 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
その様に、お褒め頂くと有頂天になりますよ~\(^o^)/
でも嬉しいです 有難うございます。
構図まで考えての撮影は、なかなか出来きませんが
いいなぁ~ と思ったらパチパチ シャッター押してますょ(笑)

いつも有難うございます。
2013/09/23(月) 21:44:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
鶴見緑地の風車は僕達もよく撮影に出かけます^^
この風車の下に何の花が咲いているのかが
楽しみの一つです^^
四季折々の花が楽しめますよね^^

ポチッ全部!
2013/09/23(月) 23:11:34 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
はじめまして。
初めてお便りします。私は馬ニャンの読者です。
彼岸花の曲のことが書かれていたので、お邪魔します。
http://www.youtube.com/watch?v=N2HkhUHkp6w&list=PL00B52DB4E7445A6F
これで、米良義一さんが真面目に歌ってます。
一箇所、音が外れていますが。(このリンクで彼の歌をあと19曲聞けますが、90年代の彼は世界的にも一流です。しょっちゅう聴いています。)もしも音楽がお好きだったら。。。
2013/09/24(火) 00:36:53 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
土佐けんさんへ
土佐けんさんも 行かれますか!

撮影かたがた運動不足解消にテクテク歩いて来ましたよ~\(^o^)/
四季折々、いつ訪れても楽しめますよね。

いつも応援頂き有難うございます。
2013/09/24(火) 11:28:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
でんろくさんのファンさんへ
初めまして! コメント有難うございました。

早速、米良義一さん(美一)の歌聞かせて頂きましたよ!
胸に沁みこんでくる歌声に聞き惚れましたね。
時間を作って、他の曲も聴いて見たいと思っています

私は大正琴で「水色のワルツ」「花は咲く」など弾いています。

教えて頂き有難うございました。
2013/09/24(火) 12:01:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみさま。はじめまして!

いつも奇麗なお花をもっと奇麗に撮っていられるのに感心して見ています。

タイトルの花博に懐かしくなってつい、コメント欄に来てしまいました。

今は、体が不自由でやっとこ生きている姉の家から、歩いていけたので、2日間じっくり楽しみましたね。
懐かしいです。
2013/09/25(水) 00:05:03 | URL | はなこ #-[ 編集]
はなこさんへ
はなこさん 初めまして!
コメント頂き とっても嬉しいです。

お姉さまの お体がご不自由なんですか! 切ないですね。
花博に2度来られたとか 
私の写真で懐かしく想い出して頂けたのでしたら
嬉しいです。

お体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。
2013/09/25(水) 11:56:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック