趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ニゲラ
2013年10月10日 (木) | 編集 |
「ニゲラ」  和名は黒種草

珍しいお花に出会いましたょ~

お花の色は、他に赤、青があるようですが、ここには白いお花だけでした。

葉は細かく裂けて棘のようですね 

雄しべが5本もありますよ~(◎_◎;)
R0044353_20131009194924cf5.jpg



R0044354_201310091949255c0.jpg


花言葉・・・未来。 夢で逢いましょう。
R0044352_20131009194928fc2.jpg


こちらは実 何とも面白い形です。 何か連想されませんか?(笑)

細い葉が実を優しく包んでいるようですね(^O^☆♪
R0044351_20131009194927b95.jpg


熟すと実が弾けて真っ黒い種が表れるところから「黒種草」と名付けられたそうです。
R0044355_2013100919492279a.jpg



近くに咲いていた可憐なお花
R0044347.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
    


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
初めて見たこのお花、とても美しいですねえ。
実の形もユニークですね。
高山植物でしょうか。v-10
ふじこは熱が夕方になると微熱がでます。
夏風邪はこわいですね。
熱が出ていても体が慣れてきました。
8月8日から病んでいます。
寒暖差がはげしいです。
よしみねえさまもお体ご自愛くださいませ。ふじこ
2013/10/10(木) 11:29:00 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさんへ
私も初めて見る綺麗なお花でしたね。

ふじこさんは夕方になると微熱が出るそうですが
どうか無理をなさらないで下さいね。
夏の疲労が蓄積 されているのでしょうね
お大事になさって下さい。
2013/10/10(木) 14:47:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
私も始めてです!
ちょっと時計草に似てますがよく見ると「ニゲラ」の方が神秘的で美しいわ。又、写し方がいいですね!感動します。
それでは今夜夢でお会いできると嬉しいです~
2013/10/10(木) 15:27:01 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
写真お褒め頂き恐縮しています。
神秘的 と云う言葉がぴったりの様に思いますね。(*∀*)

>それでは今夜夢でお会いできると嬉しいです~

私も、おとしちゃんさんを、思い浮かべて眠りに着きましょう。
いつも、応援頂き有難うございます。
2013/10/10(木) 19:45:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
今日は見た事も聞いたこともないお花を見せて頂きました。
この花は咲くやこの花館にあるんでしょうか?
行って色々見ているはずなのに、この花の記憶がありません(^^;
まだまだ花に対して、駄目ですね(^^;

ポチッ全部!
2013/10/10(木) 22:42:24 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
はい!  咲くやこの花館に咲いていましたよ。
でもね、これは6月1日に撮影したものなんですょ! 古い~(笑)
まだ、未公開の写真があるのでネタ切れになると出しています(^∇^)

いつも応援ありがとうございます。
2013/10/11(金) 10:08:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック