趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 アンスリウム
2013年10月22日 (火) | 編集 |
今日は、ピンクのアンスリウム を ご紹介しましょう。

別名=オオベニウチワ (大紅団扇) 

光沢のあるハート型が特徴ですね  

世界中では、約500以上の品種があるそうです。
R0041345.jpg


アンスリウムのチャームポイントはなんと言ってもあのハート型の花です。

花といっても仏炎苞で、真ん中のとがった花序に小さな花が沢山咲いています。

アンスリウムは花持ちが1ヶ月以上あることから切花としても人気があり

鉢植えも花持ちがとてもよいです。

花の色も白やピンク色をした花を見かける事があります。

育てるのは空中湿度を好み、用土の多湿は嫌い、冬の寒さに弱く

やや上級者向きの観葉植物なります。
           http://happamisaki.jp-o.net/green/others/anthurium.htm より 
R0041367.jpg


R0041342.jpg


R0041341.jpg


花言葉・・・煩悩、恋にもだえる心、可愛い
R0041350.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
     


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
アンスリウムに薄紅色の種類があること知りませんでした。
よくお花屋さんで見るのは鮮やかな赤ですねえ。
切り花にしても長持ちしますね。
花言葉が煩悩なんて失礼しちゃうわよとお花がしゃべったら言うかもしれませんねえ。だってこんなにきれいなんですもの。
いつも肉眼で見るよりもきれいなお写真にすごいなあと思っています。ふじこ
2013/10/22(火) 11:26:42 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさんへ

ピンクの色がとても可愛いアンスリュームですね~
最近では品種改良が盛んで色々なお花の色が楽しめるようになりましたね~

先日は、ご近所の花屋さんで黄色のケイトウを見ましたよ(*^∇゜)v☆

見てる側は愉しいのですが、その業界人は様々なご苦労があるでしょうね~

ステキなアンスリュームをありがとうございました\(*´▽`*)/
2013/10/22(火) 16:30:06 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ふじこさんへ
私は、鮮やかな赤よりも ピンクの方が好きですね。
切り花として買ったことはありませんが、長持ちするそうですね!
肉眼で見るよりもきれいですか?
実物も、綺麗でしたよ!(^O^☆♪

いつも有難うございます。
2013/10/22(火) 17:46:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
最近は、どんなお花でも品種改良されて種類が多くなりましたね。
ケイトウの種類も沢山出てますね~(*^-^*)
写真楽しんで頂けたのでしたら嬉しいですね。

いつも有難うございます。
2013/10/22(火) 17:59:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
この花は見た事がありますが、
名前を初めて知りました!
助手も花と名前が一致しない(覚えられない)ので
勉強になりますね~と喜んでおります^^
次回この花を見かけたら、「名前は?」と聞いてやろうw

ポチッ全部!
2013/10/22(火) 22:56:52 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
お返事大変遅くなりごめんなさい m(_ _)m

花の名前は、私も覚えられなくてアルバムに明記するようにしていますょ。

>次回この花を見かけたら、「名前は?」と聞いてやろうw

微笑ましいですね 
お二人の仲の良さが、よく分かりします~(*^-^*)ニコ 
2013/10/25(金) 11:32:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック