趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 二十四の瞳映画村
2013年10月26日 (土) | 編集 |
ふる里(宇和島)からの同級生11名と関西から8名 (急きょ3名が欠席)

が合流して、二十四の瞳映画村へ。


小豆島町田浦地区よりさらに600m南、瀬戸内海を見渡す海岸沿い

約1万平方Mの敷地に大正・昭和初期の小さな村が出現しました。

これは、映画「二十四の瞳」(監督:朝間義隆、主演:田中裕子)

のロケ用オープンセットを改築したもので、あの名場面がここで撮影されました。

木造校舎、男先生の家、漁師の家、茶屋、土産物屋・・・。

また、壺井栄文学館では

生前壺井栄が愛用していた調度品や各作品の生原稿などを展示しており

映画館「松竹座」では、「二十四の瞳」を常時上映しています。

新施設「キネマの庵」では

1950年代日本映画の黄金期の名作の数々を映像と写真で紹介したギャラリーや、

アルマイトの食器が懐かしい給食セットが楽しめる。
                http://24hitomi.or.jp/eigamura/index.htmlより
PA230064.jpg


岬の分校から出てきた小学生。

課外学習でしょうか、先生に連れられ見学していた生徒でした  
PA230061.jpg


小説家=壺井 栄。 小豆島出身 昭和42年6月23日死去。67歳

PA230060.jpg        PA230081.jpg


「二十四の瞳」(監督:木下恵介/主演:高峰秀子)昭和29年の松竹映画。

その後、何度かテレビドラマで放映されているようですね。

10代の終わり頃だったかな 泣きながら観た覚えがあります~
PA230084.jpg


大石先生と12人の子供たち
PA230056.jpg


悲しそうな大石先生の表情が印象的でした
PA230053-001.jpg



PA230058.jpg


みやげ横丁
PA230072.jpg


雨が激しくなり早めにホテルへ移動しました 残念 
PA230076.jpg


夜は、飲んで歌ってジジババの楽しい宴会でした~(^O^☆♪
PA230087.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
    


コメント
この記事へのコメント
ブログ見せてもらったよ\(^o^)/
じぃちゃんばぁちゃんの写真も見せてもらったよ ありがとう♪

2013/10/26(土) 08:52:32 | URL | 坂本 由美子 #-[ 編集]
よしみねえさま二十四の瞳読んだことがありますがすっかりあらすじを忘れてしまってます。
昭和レトロな建物がよいですね。
飲んで歌って楽しんで、やっぱり同窓会はいいですね。
ふじこも出席のお葉書を書いたとき校歌が歌いたいと書きました。
2013/10/26(土) 08:57:01 | URL | ふじこ #-[ 編集]
坂本 由美子さんへ
由美子さん コメントありがとう。

写真、近い内に送りますね~
待ててくださいね~(*^-^*)ニコ
2013/10/26(土) 10:59:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
今年8月には、テレビドラマで放映されたようですね!
二十四の瞳映画村内の「松竹座」で上映されていたのですが
時間が無くてね・・・(=ェ=`;)
機会があれば、是非観たいです。

いつも有難うございます。
2013/10/26(土) 11:12:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
よしみさんへ

とっても、楽しそうなクラス会になりましたね☆^-^★
こんなに、多くの方々がご出席されるなんてとても良い関係を保たれて羨ましいです

私にとっても懐かしい、お写真をありがとうございました。
高松からは1時間位の距離ですので、意外と地元にいる時よりは東京に住んでからの方が懐かしく3年前位に訪れて、まさにこういう場面を体験してきました~

非常に懐かしく拝見させていただきまして、ありがとうございました。
2013/10/26(土) 13:12:59 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ぴんくモッチーさんへ
私達 毎年クラス会を開いていますよ(*^-^*)
とっても、まとまったクラスでしたから皆仲良しです~♪

私の写真で思い出して頂けましたか?
喜んで頂き嬉しいですね(^∇^) 

ぴんくモッチーさんの故郷、高松と小豆島は県内ですものね!

いつも、コメント有難うございます。


2013/10/26(土) 21:16:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
何度も、ぴんくモッチー さんのブログにコメント送信しますが

不正な投稿だと診断され送信できません。
原因が解りません???  ヽ(´o`;
2013/10/27(日) 10:42:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
二十四の瞳
岬の学校 懐かしいですねえ
でも随分ハイカラに変わってしまいましたねえ
私も何回も行きましたが 随分経ちますので
リニューアルしたのでしょう

錦色の寒霞渓 目に焼けついています
時期的にちょっと早かったようですね
またのチャンスですね
お疲れさまでした(^^)v

2013/10/28(月) 01:10:34 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
クメゼミ塾長さんへ
塾長さんは、何度も行かれていらっしゃるそうですね。
私は初めてでした 
とても印象に残る素晴らしい場所が多くありましたね (^∇^)

次の機会には、望遠レンズを持って行きたいと思います。

いつも有難うございます。
2013/10/28(月) 09:59:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック