趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 オリーブ公園
2013年10月28日 (月) | 編集 |
小豆島と云えば、「オリーブ」ですよね!

車で移動中にも、至る所でオリーブを見かけましたよ~♪ 
 


可愛い実が鈴なりです
PA240152.jpg


小豆島に初めてオリーブがやってきたのは明治41年。

当時の農商務省が三重、鹿児島、香川の三県で

アメリカから輸入した苗木を使って試作を行ったのが始まりです。

他の地域が木の成長に伸び悩み栽培を断念する中

小豆島の西村地区に植えたオリーブだけが順調に育ち

大正の初めには搾油が出来るほど実をつけるまでになりました。

                          http://www.olive-pk.jp/olive/index.htmlより
PA240137.jpg


5月下旬から6月上旬頃に可憐な白いお花を咲かせるそうです 

オリーブの畑には19品種のオリーブが植樹されているとか!
PA240150.jpg


オリーブは美と健康に嬉しい天然の有効成分がたっぷり含まれているそうで

女性にとっては嬉しい限りですね (*^-^*)ニコ
PA240140.jpg


PA240138.jpg


オリーブオイルで作った、食品から化粧品などなどの 

お土産品が販売させていましたょ!
PA240157.jpg


オリーブ記念館玄関脇にある「母子像」

母親の優しい表情に癒される思いでした 
PA240159.jpg


モニュメントには 明日へのメッセージ(友愛) と記されていましたね。
PA240155.jpg

  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま小豆島といえばオリーブなんて知りませんでした。
オリーブの畑初めて見ました。
我が家では炒め物はオリーブオイルしか使っていません。
主人の健康のためにサラダオイルはやめました。
エキストラバージンオイルが一番すきです。ふじこ
2013/10/28(月) 00:38:37 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさんへ

このところの、小豆島シリーズは楽しみのシリーズでもあります。
我が家のシンボルツリーにする位オリーブは大好きですねー。
やはり、香川県出身ですからなのでしょうか?
でも、明治41年からなどとは知りませんでした。

四国って、いつまでたっても身近に感じられますよね~
今日も素敵な写真をありがとうございました。\(*´▽`*)/
2013/10/28(月) 06:50:03 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ふじこさんへ
我が家でもオリーブオイルを使っていますょ!
サラダ用オリーブオイルもありますね *(^^)*

ご主人さまの健康のため・・・
賢い奥様ですね。(^∇^)
2013/10/28(月) 10:07:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
小豆島シリーズ、楽しんで頂き有難うございます。
高松からだと近いですから、何度か行かれたのでしょうね!

いつもコメント頂き有難うございます。
先日も返信の時、書きましたが
ぴんくモッチー さんのブログにコメント送信しますが
「不正な投稿だと診断され」 送信できません v-409 
私には原因が分かりません ごめんなさいねm(_ _)m
2013/10/28(月) 10:23:16 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/28(月) 12:39:04 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
秘コメさん コメント有難うございました。

ご訪問させて頂き、応援ポチして帰りましたょ! (^∇^)
2013/10/28(月) 20:34:19 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
オリーブオイル
私の脳内は

小豆島→オリーブ→オリーブオイル→もこみち

こう変換されてしまいます(´・ω・`)
2013/10/29(火) 16:44:36 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
hideさんへ
>小豆島→オリーブ→オリーブオイル→もこみち   

オリーブオイルと云えば もこみちさんですね!(笑)
お料理にたっぷり使用されるようですが・・・
昨年夏、小豆島を訪れていますね~
2013/10/29(火) 19:00:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック