趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 なんばパークス (3)
2013年11月07日 (木) | 編集 |
此処は何階だったかなぁ、小さな小川がありましたね

落ち葉を見て秋の深まりを感じた私でした (о・。・о)ホホゥ...
PB020071.jpg


とても、ビルの一角とは思えない情景でしょ!(^^)
PB020069.jpg


石蕗 (つわぶき)
PB020066.jpg


子供の頃、祖母がお花を付ける前の、若い「つわぶき」を

巻きずしの具に入れていたのを思い出しましたね~

私はつわぶきが嫌いで、いつもお箸で押し出していました(笑)

今思うと、祖母に申し訳ない事をしたな~ と後悔しています(; ̄ェ ̄)
PB020065.jpg


この階には  この様なお花が咲いていましたょ♪
PB020074.jpg


PB020073.jpg


PB020077-001.jpg


PB020077.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               
   


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
本当にって言わなければビルのオアシスには見えませんねえ
ツワブキが食用にできるのは知っていたけれど、我が家は観賞用に植えています。
ふきにお味が似ていますか。
おばあちゃんのこと思い出すつわぶき。
きっと天国でそうなのよっていっているかも。

さいごはシュウメイギクでしょうか。
このお花をみると秋だなって思います。
白がまぶしく美しいですねえ。ふじこ
2013/11/07(木) 05:14:26 | URL | ふじこ #-[ 編集]
本当にビルの一角?
素敵な場所ですね~

我が家でもツワブキが咲き始めました。

ブルーの花!
なんて名前なんでしょうね!
こういうブルー大好きです。

そして最後のは「シュウメイギク」かな?
シュウメイギクも素朴だけど
つーーっと伸ばした茎に咲く花がとても雰囲気があっていいですね(●^o^●)
2013/11/07(木) 07:01:45 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
よしみさんへ

お花って!とても癒されますね~
日々の生活の中にお花があるのと無いのとでは運例の差がありますよね~

よしみさんの、お花を、そのまんまの姿以上ににも感じ取れるほどのv-212の技術は凄すぎますね~

UPにしたツワブキは、感動しますね~
ミツバチが良い感じですね~

とても勉強させられます。
今日もステキなお花たちをありがとうございます。
2013/11/07(木) 15:05:49 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
ふじこさんへ
ツワブキは、公園などでもよく見掛けますね。
最近では、田舎の人も食用にしている方は居ないと思いますよ!

シュウメイギクだったのですね~
物忘れが激しくなりました (^∇^)
教えて頂き有難うございました。
2013/11/07(木) 20:10:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ほっぺたプニ子 さんへ
>本当にビルの一角?

そうなんです!
この「なんばパークス」は 
プロ野球の元『南海ホークス』(現ソフトバンク)のホームグラウンドだった
「大阪球場」跡地に造られていますよ!
私も、初めて行きました もう一度ゆっくり撮影に行きたいです(*^-^*)ニコ

先日は、有難うございました。m(_ _)m
2013/11/07(木) 20:30:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
ぴんくモッチー さん! 
いつも過大評価のコメント頂き有難うございます。
ぴんくモッチー さんのお写真も お上手じゃないですか!
お花を見つけると、すぐ撮影したくなりますよね *(^^)*

こちらこそ、いつも有難うございます。
2013/11/07(木) 20:38:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
花それぞれに愛らしい表情を捉えておいでですね^^
秋の花なんですね~~
花の名前は僕も助手も良く知らないのです(^^;
助手は花好きなくせにねw

ポチッ全部!
2013/11/07(木) 22:44:06 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
秋明菊の上の花は 「ルリマツリ」では…多分ですね
いやあ 活動的で
よしみさん
感心しますm(_ _)m
元気でね~♪


2013/11/08(金) 01:29:59 | URL | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA[ 編集]
土佐けんさんへ
どんなお花でも、眺めていると癒されますね(^^)
季節の移り変わりごとに、お花を求めて散策して
楽しんでいす(^O^☆♪

私など名前を、覚えようとしても直ぐ忘れてしまいますので
諦めました~(笑)
教えて頂いた時にはメモするようにしていますが。

いつも応援頂きありがとうございます。


2013/11/08(金) 13:51:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
クメゼミ塾長さんへ
クメゼミ塾長さん ご無沙汰ばかりして申し訳ございませんm(_ _)m

写真 マイガーデンで
 「ツワブキ」と「秋明菊」 アップされていましたね。
思わず私と同じ お花だぁ~っと嬉しくなりました~*(^^)*
いえ、写真は塾長さんと比べられる様な物ではありませんが・・・

「ルリマツリ」 教えて頂き有難うございます。
早速メモしておきますね。

いつも有難うございます。
2013/11/08(金) 14:12:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック