趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 糺の森
2013年12月02日 (月) | 編集 |
京都から最終回です。

出町柳駅から下鴨神社へ向かうと最初に目に入るのが「糺の森」の立札です
PB220140.jpg


糺の森は、下鴨神社への参道ですね 
PB220052.jpg


糺の森は、賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林で、

およそ12万4千平方メートル(東京ドームの約3倍)の面積がある。

森林の全域が1983年(昭和58年)に国の史跡[1]として指定を受け、保存されている。

また、1994年(平成6年)には下鴨神社全域が世界遺産に登録されている。

ムクノキ、ケヤキなどが多く都市部の貴重な森林となっている

                 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%BA%E3%81%AE%E6%A3%AEより
PB220054.jpg


紅葉は、12月10日前後が見頃の様ですね
PB220055.jpg


御神木として祭られている古木  
PB220056.jpg


朽ち果てた 御神木
PB220065.jpg


糺の森には、「泉川」、「奈良の小川」、「瀬見の小川」が流れています。
PB220067.jpg


ただ一本だけ紅葉しているモミジを撮影することが出来ました~ (*^-^*)
PB220073.jpg
帰宅して歩数計を見ると15,008歩でした 疲れたぁ~(; ̄ェ ̄)



  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
15000歩も歩かれたんですか?
広い原生林を楽しみながら、ついつい歩いてしまうのでしょうね。
まだこれから紅葉とは羨ましいですね。
ご神木の姿は痛々しいのですが、長く神社を見守ってきた風格がありますね。
2013/12/02(月) 09:34:50 | URL | masa #-[ 編集]
よしみさんへ

今日も懐かしい『下賀茂神社』でしたねー。
うんうん、そうそう、こういう処だったって、とても懐かしみながら、一度しか言ったことが無かったのですが、思う存分楽しめました。
ありがとうございました。
2013/12/02(月) 10:55:03 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
よしみねえさま
健脚ですねえ。
ふじこも見習いたいです。
我が家のモミジも真っ赤です。ふじこ
2013/12/02(月) 12:22:59 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よく歩かれましたね!
カメラ目線で歩いているとしんどさを感じませんね
10日頃が見頃とか、行って見たくなりました。
気の遠くなりそうな広さです〜ね。お昼はいいお店が有りましたか?
2013/12/02(月) 17:31:53 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
masaさんへ
出掛けていて、お返事が大変遅くなりました。

撮影しながら歩くと15000歩も 
あまり気になりませんでしたよ!(*^-^*)
京都市内でも、場所によっては紅葉の進み方が全然違いましたね!

ご神木を観ると歴史を感じます。
2013/12/02(月) 19:52:12 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
懐かしく想い出して頂けましたか?(^∇^)
楽しんで頂けたのでしたら、嬉しいですね。

いつも、コメント有難うございます。
2013/12/02(月) 19:56:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
健康で居たいから、なるべく歩くよう心掛けていますよ!

ふじこさんの お家のモミジ今が見頃ですか?
紅葉を楽しんで下さいね。
2013/12/02(月) 20:01:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おとしちゃんさんへ
>カメラ目線で歩いているとしんどさを感じませんね

そうですよね!
パチパチ撮りまくりましたょ~(笑)
帰って来て消去する枚数の多さに、どっと疲れが出ました(´д`;)

いつも有難うございます。
2013/12/02(月) 20:11:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
あの翌日にそんなに歩かれたんですね!
疲れましたね~!

糺の森に流れている小川の名前を、
初めて知ったかも。
とても、心が穏やかになれる小川だったなぁと、
覚えています。

紅葉は、今頃が見頃なんでしょうね。
また、旅の写真を見せて下さいね。
2013/12/02(月) 20:47:08 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
サスケのママ さんへ
はい!  お別れした次の日に行って来ましたよ!
糺の森、想い出して頂きましたか?
綺麗な水が ゆっくりと流れていましたね~
とても癒される風景ですよね (^∇^)

紅葉は、他のお寺に比べると大分遅いようですね。
いつも有難うございます。 
2013/12/02(月) 22:31:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
糺の森は中に入った瞬間、身の内が引き締まるような
神域の風情がありますよね^^
紅葉には少し早かったようですが、素敵な所ですよね~~

ポチッ全部!
2013/12/02(月) 22:49:53 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
はい! 
紅葉には早かったですが広い糺の森を歩いていると
心身共に洗われる思いがしましたね。

いつも応援頂きありがとうございます。
2013/12/03(火) 12:20:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック