趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 金閣寺
2014年01月04日 (土) | 編集 |
京都の旅(7)

「金閣寺」

正式名称を鹿苑寺((ろくおんじ)といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。
舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け
山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ
有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、
中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、
この時代の文化を特に北山文化といいます。義満の死後、遺言によりお寺となり、
夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

金閣寺の修行僧(当時21歳)による、放火で1950年7月2日未明焼失 
現在の金閣は昭和25年 再建したもの。

              http://admin.blog.fc2.com/control.php より引用
PC250336.jpg


鏡湖池に写る金閣寺は 素晴らしいですね~

陽射しが強く金箔が眩し過ぎて、カメラの設定をどうしていいか解りません~!ヽ(´o`;

カメラを持った観光客でいっぱいでしたょ~
PC250339.jpg


観光客をよそ目にじっと佇む白鳥 (*^-^*)
PC250346.jpg


裏手に回って、鳳凰を撮影していたら飛行機雲も写りました(笑)
PC250368.jpg


夜間ではありませんょ~\(^o^)/

金閣寺が太陽を遮っているだけです(笑) 
PC250387.jpg


  ご訪問頂き有難うございました。


ブログランキングに参加しています クリックしていただければ幸いです。

               

 


コメント
この記事へのコメント
よしみねえさま
金閣寺は修学旅行中学の時行ったのですが、そのときはあまり感動しませんでした。
今お写真を見ると素晴らしいとおもいます。
中学の修学旅行ではまくらなげで盛り上がったことしか思い出せません。まだ幼稚でお寺の素晴らしいさや風情がわからなかったです。清水寺ではおいしい水を美人になるのでがぶがぶ飲んだ覚えがあります。
いつか京都行ってみたいです。ふじこ
2014/01/04(土) 00:24:19 | URL | ふじこ #-[ 編集]
よしみさんへ

大好きな金閣寺が!素敵なご旅行でしたねー。
写真も素晴らしい!!!

そうでしたかー。まさに私が生まれた(1950.7.16)年に放火されたのですねー。

よしみさんの写真を見るたびに私も望遠レンズを使いこなさなきゃと思います。

今日も嬉しい写真をありがとうございました。
2014/01/04(土) 02:20:27 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
こんにちは。
”金閣寺”はやはり京都を代表する建物ですね。
定番の、「鏡湖池に写る金閣寺」ここが一番カメラ撮影する所ですね。
私のPCの上に掛かっている額もこの角度の写真が入っています。
2014/01/04(土) 07:46:24 | URL | masa #-[ 編集]
ふじこさんへ
金閣寺に限らず京都には修学旅行生や、外国観光客が多いですね~
修学旅行の想い出が甦りましたか?

ちなみに、私の修学旅行は九州の阿蘇、別府でしたよ(*^-^*)ニコ
2014/01/04(土) 18:33:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
あら! ぴんくモッチー さんの生まれた年ですか?
まだ お若いですね(*^-^*)

いつもお褒めのコメント有難うございます。
2014/01/04(土) 18:41:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
masaさんへ
「鏡湖池に写る金閣寺」の写真は良く見掛けますよね~
一番綺麗に見える場所でしょうね。(*^-^*)

masaさんは、いつも金閣寺の写真を眺めながら
PCを操作されているのですね!(^∇^)
2014/01/04(土) 18:50:35 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
今年、初めてのコメントです!
お正月にふさわしいお写真ですね~
本年もどうぞ宜しくお願い致します
次男が8日間帰って来ておりましたので中々お邪魔出来ず
失礼をしておりました。金閣寺へは雪の降る2月に行きました
もう20年位前でしょうか~変わらず心が落ち着きますね!
2014/01/04(土) 22:50:47 | URL | おとしちゃん #-[ 編集]
おとしちゃん さんへ
昨年は有難うございました 今年も宜しくお願い致します。

雪の金閣寺もいいですよね~
私も、昔雪化粧の金閣寺を観たことがありましたね(*^-^*)
素晴らしい光景を忘れられませんね

お忙しいのにコメント有難うございました。
2014/01/05(日) 11:26:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する